パワーポイントの画像もなし。
用意されたプリントもなし。
真っ白な画用紙に、
宿谷先生の板書と、お話の内容を、
どんどん書いていきます。
お話を聞いて理解しながら書くという、
日頃あまりしない作業でしたが、
子どもたちはひたすら聞き、考え、まとめていました。
静かな教室に、子どもたちの思考回路が動く
「カシャッ カシャッ」
という音が聞こえる気がしました。
画用紙ノートはどの子も見事にまとめられていて、
担任の先生もびっくり。
保護者会でお母さんたちにもお見せしたそうです。
高い価値、よいものに触れた時の子どもたちは、
それをしっかり受け止めるものなのだと実感しました。
用意されたプリントもなし。
真っ白な画用紙に、
宿谷先生の板書と、お話の内容を、
どんどん書いていきます。
お話を聞いて理解しながら書くという、
日頃あまりしない作業でしたが、
子どもたちはひたすら聞き、考え、まとめていました。
静かな教室に、子どもたちの思考回路が動く
「カシャッ カシャッ」
という音が聞こえる気がしました。
画用紙ノートはどの子も見事にまとめられていて、
担任の先生もびっくり。
保護者会でお母さんたちにもお見せしたそうです。
高い価値、よいものに触れた時の子どもたちは、
それをしっかり受け止めるものなのだと実感しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます