Myマラソン2020

市民マラソンの楽しさにめ・ざ・め・た!私の華麗なる(?)マラソン的日常生活☆

初ハーフ完走

2010-03-21 | マラソン
今日は早起きして金沢ロードレースへ。
夜中の暴風とバイクの爆音であまり眠れず、体調イマイチ。
その上、今にも降りだしそうな空。

会場についてみるといきなり黄砂の嵐で寒さよけのコーとまで水玉模様。
あー。あまりにも過激なハーフデビュー。
雨まで降ったら降参することにして一番うしろで号砲を待つ。

台の上のQちゃんが「いってらっしゃーい」と元気な声で。
ホントTVで見るのといっしょだ。

ラン友はゆーっくりいくように、とアドバイスして遠くに消えていった。
長い道のり、ホントにゆっくり走ってるというか完全ゆっくりジョグ状態で
10キロにはありえないペース。
うーん、これがハーフのペースか、と実感しつつも周囲にいっぱい人が
いらっしゃるのでこれでOKなんだろう、と白シャツ青ロングパンツの
フォームのきれいなおじさまからかなり離れて勝手にペースメーカーに。
3キロくらい走ったところで、あれはなんとラン師匠ではないか?
故障中とのことでなんかつらそう・・「がんばって!」といいつつ
おいてっちゃった。

給水もゆっくり止まって落ち着いてとり、10キロ地点までは
自分の思ったとおりに進んでいた・・・。
が11キロから5キロくらいものすごい強風でキャップはバタバタ、常に
風があたっている状態でなんだかものすごくエネルギーを消耗してしまった。
15キロ過ぎでついに未知の距離に入ったらどうしていいかわからなく
なって歩きたくなった。
スキップしてみたりお尻をたたいてみたり、足が重くてどうしようもない。
これが私の壁なんだーと思った。
そのとき、師匠が「おひとりさまですかあー」と陽気な声でおいついてきて
先に行って、といってるのに
ずっと伴走してくれた。ちょっと歩いたら後ろを振り返って「どうーしたが、はやく
こんかい」とせきたててくれた。
「だって12キロしかまともに走ったことないがに、ハーフちゃ無謀じゃない?」
と自分で選んだくせに、叫びながら歩を進めた。
「あーあのおにいちゃんスタートから何十回デッドヒートの人!とか
おねえさんにいっぱい追い抜かれたけどもういいわ」とか
ほとんどくだらない話を「余裕あるのお」といいながら聞いてくれた。

最後はラン師匠と同時ゴール。初めて2時間超えたわ、と笑ってくれた。
5、10キロとハーフはぜんぜん違うわー。と心から思った。
ゆっくり力をためて15キロくらいから加速、最後の給水からラストスパート、なんて
うまくいくはずがなかった。
ホントは2時間5分以内が目標だったけど、2時間6分51秒!
ラン師匠は完走できてよかった、次は2時間以内のいい目標がみつかった、と
満足そうだった。
ラン友は失礼なことに、バスに収容されるか、ぎりぎり関門にとびこんで
2時間半、はやくて20分だと予想していたそうだ。
で、初ハーフにしてはよくやった、そうだ。

自分は道中余裕があったのに、ゴールしてみるとあまりの疲れに感激がうすかった。
強風と黄砂の初デビュー。思い出に残る大会となった。
階段を下りるのがとっても大変。明日やすみでよかったー。





最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーフ完走 (arukas)
2010-03-22 01:29:14
おめでとうございます!
僕の初レース('01手賀沼ハーフマラソン)よりもいいタイムです。

YUKAさんのハーフ完走タイムは、能登和倉10kmの完走タイム(56'48")×2.10975×1.05=2:05'50"ぐらいを予想してましたが、ほぼそれくらいで走れましたね。
(気象条件はどっちもどっちなので補正してません)

天気さえよければ2時間は切れると思います。
返信する
立派! (応援隊)
2010-03-22 08:12:48
初ハーフでこのタイム(強風の中で)は素晴らしいと思いますよ。今後は短距離の5・10キロを走りながら、ハーフを取り入れると楽しみが増えると思います。そして一年後くらいにはフルも視野にね。
写真が90度回転していればいいですね。
返信する
Unknown (arukasさんへ)
2010-03-22 17:45:49
こういう予想タイムの式があるのですか?
初めて見ました。ありがとうございます。
次回の10キロのタイムで次回ハーフの
目標を決めてみます。
返信する
Unknown (応援隊さんへ)
2010-03-22 17:48:07
今回は心からフル完走の方を尊敬しました。
あの倍をよく走れますね。
うーん、私には1年後をとても想像できません。といいつつ参加してたりして・・。
返信する
ちなみに (arukas)
2010-03-22 19:25:04
フルマラソンのタイムの目安は、ハーフのタイム×2×1.05です。

もちろん個人差はありますが、目標タイムとかペース配分の参考になると思います。
返信する

post a comment