面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

来季の大谷

2015年07月25日 | 野球
日本ハム・大谷、プロ初の満塁被弾も両リーグトップ11勝目…昨季に並ぶ


ファイターズの大谷が両リーグダントツトップとなる11勝目をあげた。
この試合はあまり調子がよくなかったようで、ライオンズの主砲・中村にホームランを二発もくらうなど、6回投げただけで102球も投げ、7安打打たれての5失点。
ただこの5失点が、全ておかわり中村のホームランだけだったというところに、悪い中でも最低限の投球はできた大谷の強さがある。
中村に打たれても気持ちを切ることなく、後続を断ち、それ以上の失点を防いだと言えよう。
そして普段からチームへの貢献度が高いことは、野手にはもちろん浸透済みであるので、悪いなりにも必死で失点を食い止めようとしている姿に打者も応えたのではないだろうか。
おかわりに対抗するように、助っ人のレアードが2発ぶっ放して援護したのはその最たるもの。
大谷自身の力もあるが、やはり野手陣の援護もあってこその11勝であり、敗戦もたった1つで済んでいるということだろう。

投手として、もはやエースの風格を備えてきた今季であるが、打者としての成績はイマイチ。
このままだと、来季からいよいよ投手として“一本化”することになるのではないだろうか…