なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

仙台・塩竃への旅

2018年05月11日 | 旅行

GW中は、健美操の仲間と仙台塩竃の旅に行きました。

1日目は仙台市観光。

7人で、貸し切りタクシーを2台チャーターして、

「仙台城趾~瑞鳳殿~東北歴史博物館」を廻るコースをお願いしました。

 

まずは仙台城趾(青葉城)へ

観光タクシーの運転手さんが、東日本大震災の被害の状況を

話してくれます。

TVでは色々見ていましたが、実際に被害に遭った方のお話は

胸に迫るものがありました。

 

次は伊達政宗公の霊屋「瑞鳳殿」へ。

杉林の新緑の葉陰を歩くと何て気持ちが良いんでしょう。

(ところが・・・私は花粉症。スギ花粉症で旅行中、セキと鼻水で

苦しむことになり・・・・最悪。)

 瑞鳳殿です。

最近、修復が終わったばかりだそうで、絢爛豪華な色彩に感動。きれい!

 

3番目は東北歴史博物館へ。多賀城市にあります。

東日本大震災復興祈念特別展で、東大寺の門外不出の仏像を解体して運んできました。

TVで、その様子を見ていたのですが、大変な苦労をして運ばれました。

夕食は「ひなの」で。

日中、自由行動をしていた2人も加わり、9人で美味しいものを

いっぱい頂きました。

1日の歩数は13685歩。8.2km歩きました。

疲れた-!

 

 



最新の画像もっと見る