なーんもさ

北海道の小さな町からの発信。
ビーズ手芸や編み物をするのが大好きです。


砂中同期会.盛大に終了

2013年07月07日 | 生活

7月6日は砂川中学校第12期卒業生の同期会でした。

124名の同期生が砂川パ-クホテルに集合しました。

午後3時から市内見学バス(希望者)の出発。5時から同期会という日程なのに....。

幹事が1時過ぎに集まって、受付の準備をしているのにもう参加者がロビ-でお待ちかね。

「いや-、年寄りは早いんだわ。」と、来るわ、来るわ。

 会計さんは大忙し。

「すみません。お金を先に払ってください。」

勝手に名札や資料を持って行く人がいて大変です。

 

さて、市内見学バスに乗車。私は添乗員さ。

「人数数えますね。お一人まだですか?」 

ゆったり、のんびり行きます。

 ガイドはO君。ナイトクラブの経営者の彼は、55年前の町の話から

現在の様子など、お話が面白くて聞き惚れます。

 

はい、最初は母校見学です。

「暑いねえ。」

今日は全国的に猛暑。北海道も30℃はあるでしょう。

 

母校は昔の面影全くなしの近代的な校舎です。

「中を見学したかったのに..。」残念ながら外からの見学です。   右が昔の木造校舎。

 

遊水地管理棟の屋上から懐かしい故郷の景色を眺めます。

ハイウェイオアシスでは「カットメロン」や「ソフトクリ-ム」を食べて休憩です。

1時間半の市内見学を終え汗だくでホテルに戻リました。

  「は-い、クラスごとに写真室で記念写真を撮ります。」 すぐ次の仕事です。

「A組どうぞ。」「B組の皆さんはこちらね-。」

12クラスの案内が終わったら声が枯れたわ。

 5時からは同期会です。124人の参加者が一堂に集まるとおしゃべりがすごいです。

挨拶やお知らせなんて全然聞いてないんだわ。

          

 

クラスごとの紹介はうちのクラスがトリで、momoちゃんがうまいこと話していかった-。

あっちでもこっちでも人の輪が出来て

「あら-、○○ちゃん?」

「うっそ-!△ちゃん?」

「きゃ-、私、初恋の彼としゃべった-。」(小学校のだよ)

「やあ、元気か?」 

 「おう、しばらく。何年ぶりだ?」

同期会はクラス会と違って、幼なじみや小学校、高校などのお友達と久しぶりに

会う人がいて実に面白かった。

 

私は小学校の6年3組の人を10人見つけたよ。

「○○さん、来て-。6年3組の記念撮影だよ。」

「えっ、どちらさん?」

名乗ると「あぁ-。いや、懐かしい。」って。

お茶屋、部品工場、酒屋、板金店、自転車屋、肉屋の子といって説明した方が早い。

だって、町の中の子ども達だったから。

まあ、「三丁目の夕日」そのものの町内だ。

 

「皆さんご一緒に校歌を歌いましょう。」

 私が作った校歌のCDで皆さんお上手に歌いました。

二次会は、バスでガイドをしていた彼の店へ。

大きなナイトクラブですから、全員入っても大丈夫。

カラオケにおしゃべりと超騒音の中で過ごした後は、宿泊者をホテルまでご案内。

あ-、やっとなが-い一日が終わりました。

 

 「kakkoさん、今度は高校のクラス会開いてね。」

「いやだ-。もう、幹事はこりごりです。」

 

皆さん、遠いところ来てくれてありがとうねえ。

感謝です-!

 

コメント (2)

砂中第12期卒業生・同期会のお知らせ

2013年07月04日 | 生活

砂川中学校第12期卒業生(S.34年春、卒業)の皆さん、

いよいよ7月6日(土)の同期会が近づきました。

今朝の砂中です。

同期生12クラス、652名中住所が判明した方、220名。

参加者が122名です。

砂川パ-クホテルに宿泊希望者全員が泊まる事が出来ます。

他市町に宿泊しなくても良くなりほっとしています。

 

「砂中見学ツア-」希望者は大型バスで回ります。

砂中を見学し、下の写真のオアシスパ-ク遊水地管理棟で休憩。

この管理棟前で、湖とピンネシリを背景に写真撮影などいかがでしょう。

7月6~7日はこのオアシクパ-クで「THE祭」といって、全国から集まった

仲間がヨサコイを踊ります。

今日は舞台の作成中でした。

ピンネシリの雪も後少しです。

市内を巡った後は、ハイウェイオアシスで休憩です。

北海道の名産がずらりと並んでいます。

今のおすすめは「カットしたメロン」でしょう。

これ、一切れ300円。

「あま-い!」

あら-、別のコ-ナ-で200円だった。

良く見て買いましょうね。

 

 お土産には「メロンゼリ-」他、沢山の北海道名物がありますので

お楽しみに。ここを最期にホテルに戻ります。

 

会場の砂川パ-クホテルで、午後2時から受付しています。

砂中見学ツア-は午後3時。

同期会は5時からです。

5時に記念写真を撮影しますので、よろしくお願いします。

(全員が集まった組から撮影します。)

二次会は8時頃、出発です。

 

幹事一同、皆さんが楽しい一時を過ごせますようにと心から願いつつ、

お越しをお待ちしています。

 

PS.

7月6日(土)空知地方の天気予報。

曇り 

最高気温は27℃。