なーんもさ

北海道の小さな町からの発信。
ビーズ手芸や編み物をするのが大好きです。


五輪おもしろかった!

2018年02月25日 | スポ-ツ

灯油を入れてもらいました。

灯油屋さん

「きれいに除雪してくれてありがとうございます。」

「今年は豪雪で大変ですね。」

「こちらはこうして除雪してるので楽ですが・・・

雪に灯油タンクが埋まって、どこにあるかわからず、この辺かと

棒をさして金物に当たったら掘り出すというお宅も結構あってね。」

灯油配達の方には今年の豪雪はとんでもないご苦労をしているようです。

 

ウォーキングも最近は命がけです。

歩道には雪がかぶさり、いつ落ちてくるかわからないので

このようになるべく広い歩道を選んで歩きます。

ここは車道しかありません。(歩道は雪山の下。)

車が来たら、雪の壁にへばりついて車をやり過ごします。

昨日のピョンチャンオリンピックはおもしろかったわ。

竹内智香のスノーボード女子パラレル大回転は、姉に電話して

「竹内智香、次だよ見てるかい?NHKでやってるよ。」

姉「あらー、大変!」

応援しましたよ。

だって、家の親戚ですから。(父方の親戚)

かっこいい大回転ですねえ。

残念ながら、準々決勝で敗退しましたが、34才でよく頑張りました。

5位入賞です。すごいです。

もう、オリンピックに親戚が出るなんて二度とないでしょうねえ。

二人で、「えらかったね-。すごかったねー。」と健闘をたたえました。

 

それに女子のカーリング3位決定戦を見ながら、

女子のマススタートを見て、なんと高木菜那が金メダルで、

「えーっ、金メダルだー。」

と、びっくり。すごいすごい。拍手。

菜那お姉ちゃんやったねー。よかったねー。

 

そうしてるうちに、女子のカーリングがイギリスとの試合で最後の10ランドに。

相手の最後のストーンが、日本のストーンに当たり、円の中心に。

これで日本が勝って3位決定、銅メダルです。

しばし、「やったー!」って笑いが止まりません。

(相手のチームごめんなさい)

「そだねー。」連発で、仲間と連携を取り信頼し合っての勝利でしたね。

とにかくおもしろい一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブルーのネックレス

2018年02月22日 | ビーズ作品

平昌冬季オリンピック、女子パシュート優勝おめでとう!

金メダルですよー!

すごいねえ、高木姉妹、佐藤綾乃さんに拍手

北海道の選手が頑張ってるのを見ると一層感動します。

 

ビーズの仲間達とカーリング女子の「そだねー。」の

北海道弁をまねして大笑い。

北海道弁丸出しでオリンピックでの会話、いいんでないかい。

 

ブルーのネックレスをつくりました。

簡単なデザインですから短時間で出来上がり。

最近はすぐできるデザインばかり選んでいます。

 どうしてこんなに毎日、雪が降るのでしょう?

あと少しで3月というのに・・・・融けるのこの雪?

今朝はちょっとだけ太陽が見えたけど・・・スマホでは「雪雲が近づいています。」だって。

今日の最低気温ー10℃、最高気温ー3℃です。寒いわ-。

もう、かんべんしてよー!

うらめしく空を眺める毎日です。


オリンピックに豪雪応援隊

2018年02月19日 | 気候

先週は忙しかった-!

砂川の大雪に東京の息子も札幌の娘もびっくり。

娘が、

「パパが手伝いに行くから。」と。

何と札幌から、高校生の孫の学校が休みだからと婿さんと二人でやってきた。

婿さんと高校生の「豪雪応援隊」です。

婿さんの力持ちはわかってるけど、高校生の孫もすっかり一人前の男だねえ。

二人してたちまち雪下ろし完了。

下に落ちた雪もきれいに片付け終了。

優しい婿さんと、ばあちゃん思いの孫に手伝ってもらって感激の私。

 

二人の応援隊を見ていた近所の奥さんが、

「奥さんは、幸せ者だねえ。お婿さんとこんなに大きな孫さんが来てくれて。」と。

本当に私は幸せ者です。

 

 次の日、お隣に排雪業者が来ていたので、

「家の前もお願いできませんか?」と聞いたらOKだって。

ビフォアー

アフター

 あっという間に、車庫前の雪をブルトーザーがトラックに雪を積んで排雪完了。

きれいに雪山がなくなりました。

すごーいねえ。

 

ピヨンチャン冬季オリンピックでは、日本選手の大活躍。

フィギュアの羽生結弦選手が怪我から復帰しての金メダル。

感動で涙が出ました。

宇野昌麿選手の銀メダルとすごい快挙。

宇野選手の場慣れしない初々しさが素敵でした。

 

娘が、

「宇野くんよかったー。家の息子と同じ年だから

息子のようでドキドキした。」って。

あらー、昌麿くんは上の孫と同い年だったんだ。

これからも応援しようっと。

 

おまけに将棋の藤井聡太くんが朝日杯で優勝。

2週間で5段から6段に昇進。

あまりのすごさにびっくり。

 

テレビのLIVE放送を見て、スマホの最新ニュースを見て、

遅れて入る新聞ニュースを見て、忙しいわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


砂川の豪雪、JRの車両 駅で一泊

2018年02月14日 | 気候

今年の豪雪は、すごい!

昨日の朝は景色が一変するほどの雪でした。

砂川駅で朝から大雪で車両が動けなくなり

とうとう車中で、乗客200人が一泊したと、TVで。

今朝も線路は除雪が間に合わなくて、旭川に向けてバスで移動したそうです。

昨日も灯油タンクを掘り出したのに、今朝はもうこんな状況です。

灯油タンクの空気抜きを除雪しないと大変。

昨日、雪で埋もれた窓を掘り起こしたのに、

今朝はもう雪に埋まっています。もう、知らない!

道路は先週火曜日に排雪してくれて・・・・こんなにきれいに(ビフォアー)

今朝は・・・・(アフター)

同じ場所から撮ってるのに、住宅は雪山で屋根の部分しか見えません。

一日中、除雪ばかりでクタクタです。

今、午後3時半。雪は止みません。

 

高梨沙羅さんの銅メダル獲得そして帰国で、大喜びのTV。

嬉しいけど、雪が大変で外を見たりテレビ見たりと忙しいわ。

 


ビーズのコースター

2018年02月12日 | ビーズ作品

毎日ピョンチャン冬季オリンピックのTV放送で、中継を見るのが忙しいですね。

 

ビーズのコースターを作りました。

直径12cmの小さいサイズです。

(TVを見ながら作るので、日本の選手がでると、手を止めて見入るので

いつもの何倍も時間がかかりました。)

 

コーヒーカップのコースターにちょうど良いです。

でも、複雑な編み方なので、こんなに小さいのにとっても大変でした。

 

このキャベツ見て。

大きいのに98円です。

北海道ではキャベツは秋に収穫して、雪の入った倉庫で寝かせます。

だから、みずみずしいキャベツがこんなに安く手に入ります。

今、野菜の値段が高騰してるのでとても助かります。

しかも、収穫時期より甘くて美味しいですよ。