なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

こころ旅-砂川にきた-!

2013年09月26日 | 旅行

昨日、NHKBSプレミアムの番組「こころ旅」で、砂川が放送されました。

火野正平さんがチャリオ(自転車)で、日本中を旅する番組です。

視聴者の手紙に書いてある、訪ねてほしい場所まで行くのです。

 

火野正平さんが旅の途中で発する言葉が実にユニ-クで楽しいのです。

昔の悪ガキのような話し方で、とっても親近感があります。

(番組は、午前7時45分~15分間)

 

9月25日(水)の番組は、砂川に60数年前に住んでいた方のお手紙が読まれました。

「砂川の渡船場近くから見た石狩川に映える夕日」を見てほしいと言う内容です。

↓砂川駅です。

↓渡船場は砂川市立病院の近くにありました。

記念碑には、「貯木場・砂利場・渡船場跡」と書かれています。

 

今は石狩川が河川改修により対岸に寄ってしまったので、川が遠くに移動しました。

渡し船は大きい船で、人、自転車、リヤカ-、馬車などを積んで対岸の

新十津川まで往復していました。

 昭和27年に「砂川大橋」が出来るまで、重要な交通手段でした。

川が少し移動しても、ここの夕日の美しさは今も変わりません。

お手紙を書いた方に見せてあげたい風景です。 

 

拡大版は28日(土) 午前11時~11時59分です。

砂川市にゆかりのある方、見ませんか?

  


秋の寄せ植え

2013年09月25日 | 

北海道はもう、秋の気候です。

庭のプランタ-の花も片付け、寄せ植えを作りました。

うちの花壇から見つけた花やコケ、シダ、イチイの木の芽などを入れてみましたよ。

 新しく買ったニコンのコンパクトカメラのおもしろ加工です。

上の写真を使って加工しました。

 

パソコンのソフトではなく、カメラで加工が出来るのが面白いです。


9月、あれこれ

2013年09月18日 | 編み物

台風18号が日本中に竜巻や水害の大きな被害を与えて去っていきました。

京都、滋賀等で甚大な水害の被害がありましたが、北海道も釧路管内で

大規模な水害があり、未だにその爪痕が深刻な影響を与えています。

本当に今年はいつまで災害が続くのでしょう。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

 

 Nikonのコンパクトカメラを買いました。

今までの小型カメラは古くなり、画像が暗くなるので買いました。

「おまけ」にカメラケ-スがついてきましたが、私は手に持って写したいので使わないと思う。

入院していた編み物の先生が、サ-クルのみんなのためにすてきな小物入れバックを

編んでくださいました。

「わ-、かわいいバックですねえ。」

そのバック中に毛糸玉が入っていたので、皆さんマフラ-を編みました。

私が頂いた糸、すてきな色のマフラ-になったでしょう?

あら-、カメラの色と同じだねえ。

 

入院していた先生が沢山のバックを編んでくれたのに、元気な私はズ-っと

さぼって、な-んにもしなかったので恥ずかしいです。

 編み物を習い始めて2年が経ちました。

面白くて編み物に熱中しましたが、ここ3ヶ月休んでみて、のんびり楽しみながら

やるのもいい時間の過ごし方と気づきました。

これからは、「のろまな亀」になろうかな、と思ってます。

 

 

 


旧友達とホテルでランチバイキング

2013年09月09日 | 旅行

旧友が遠方から来るというので、急遽友人達に招集のが。

50数年ぶりの再会の人が二人。

そして、集まった人が11人。結構な数ですよ。

「kakkoです。お久しぶりです。」

「わかるよ-。」って。

「kakkoさんは変わってないからすぐ判るよね。」って言ってくれる人。

あんたはいい人だ-。

みなさん容ぼうは、確実におじいとおばあに変わったけれど、

気持ちは少年少女の時とち-っとも変わってないねえ

 

会場がいいよね。

札幌のホテルのレストラン。

「バイキング形式のランチ」です。

   

日替わりメニュ-。55種類。ソフトドリンクの数々。

団体さんのため奥の部屋貸し切り。(要予約)

シルバ-料金、1280円。

 

「シルバ-料金というのがあったからそれを頼んだよ。」って。

え-っ、千円ちょっとでバイキング、しかも飲み物つきで-!

幹事さん、あんたは「え・ら・い」。

 

しかも、11時半から3時近くまで、しゃべった、笑った、声かれた。

「こうして出席できる人は幸せだよね。」

「そうだね、健康だから出席できるんだよね。」

「小児科以外の科全部通ってるよ。」という彼女だって出席。

この年ですから病気の一つや二つあたりまえ。

でも、みんな元気でこうして出席しましたよ。

 

みんなに会えて良かったね。

また元気でお会いしましょう。

 


お隣が空き地になりました

2013年09月03日 | 生活

昨日の埼玉、千葉県の竜巻はすごい被害でしたね。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

 

お隣の家に住む人がなくなり、住居が解体されました。

空き地になると寂しくなりました。

この一角は40数年前に地主の農家さんが4区画に区切って売りに出した土地です。

 その農家のご主人が、更地になった土地を見て、

「土地を売った私が生きていて、買った人全員死んじゃった。」

としみじみ言いました。

そうです。買った人とはうちの夫をはじめ戸主のことです。

 

お隣は良い方ばかりだったので、思い出がよみがえります。

さあ、今度はどんな方が住むのでしょう。

今までのように良い人が住んでほしいと思います。