なーんもさ

北海道の小さな町からの発信。
ビーズ手芸や編み物をするのが大好きです。


牧場の朝

2007年01月25日 | 押し花

 

 

 

 北海道の私の家は、20~30分も車で走るとこんな丘がどんどん見えてきます。

手前はめん鶏と雄鶏。

中央は馬の親子。

その左の丘はサフォ-ク種の羊です。真っ白なボ-ルが丘に転がっているように見えますよ。

丘の上の道は、どんどん車で走っていくと、お隣の町へと続いているのです。

丘の上に立ってこの景色を見ていると、とっても幸せな気持ちになります。

誰ですか?ジンギスカンが歩いているって言ってるのは。

 

ちなみに、左手前の丘の白い大きな花はゆきひめさんからのプレゼントの「シュウメイギク」です。

北海道の景色の中に、ゆきひめさんのお花が入りました

コメント (21)

マドモアゼル

2007年01月22日 | 押し花

 

 

今年始めて、押し花絵を作りました。

2週間も風邪を引いたなんて今までになかったことです。

やっぱり、予防接種しなければダメですね。

少し元気になったので、作品を作ってみましたが、疲れました。

今回ほど健康って、ありがたい事なのだと実感したことはありませんでした。

夫婦二人で、風邪を引いて寝ていたのですが、これ以上長引くと、ミイラが2個出来上がるところでした。あぶない、あぶない。

皆さんもお風邪を召しませんように。

お体ご自愛下さい。

 

コメント (10)

暖冬

2007年01月09日 | 生活

12月21日以来始めて雪が降りました。

今朝は-12℃。

-12℃で暖冬の題名はちょっとおかしいですか?

でも、ちょっと見て。

↓12月1日のうちの庭。連日大雪で大変でした。

 

↓1月4日の車庫前。ほら、雪が解けて春のようでしょう。

12月21日以来、雪が降らなかったのです。だから、暖冬です。

1月の気温といえばほとんど、-10℃前後なのに、今年は-1~3℃。

ねえ、暖かいでしょう?

しかも、雨まで降って積もった雪も「降参!」とばかり解けましたよ。

 

↓国道12号線もこの通り。雪がほとんどありません。車は快適に走れます。

↓今日は1月9日。積雪5センチ。

うちのクマさん冬眠から覚めて、除雪。久しぶりなので張り切ること。

 

融雪槽に入れて地下水のシャワ-で解かしました。

 

良かったね、クマちゃん。仕事があって。

これがないと、北国は冬眠するしかないのさ。

な-んも仕事ないんだ、クマちゃんは。

私?わたしはあるっしょ。

食事の準備&後かたづけ・掃除・洗濯・買い物・・・・女の人には毎日仕事があるから長生きするんでないかい。

灯油タンクも暮れには満タンに入れたのにもう半分減ったよ。

20日間で、250リットルは使ったかな?

これからが寒さの本番、まだまだ灯油は使うからね。

月末の請求書がこわ-い。

コメント (10)

謹賀新年

2007年01月03日 | 

明けましておめでとうございます。

ブログ友の皆さん、昨年中は仲良くしていただきありがとうございました。

今年も、よろしくお願いします。

例年になく雪の少ないお正月です。

暖冬ですね。

日中気温が0℃~3℃とは今まで経験したことのないような暖かい日々です。

年末年始は、娘一家が来て賑やかで、パソコンを開く暇がありませんでした。

孫と遊んだり、食事の支度、後片づけ、また食事と・・・ばあさまは忙しかったのです。

つくづく、人間はどうして一日三食も食べるんだろうと悩みました。(大げさか?)

しかも、娘が風邪らしく「具合悪い」と大騒ぎ。

元旦早々、救急外来で点滴を受け、家では寝たっきりで散々でした。

今日は3日。

のんびりとクマちゃんと「おせちの整理」。ハハハ・・・「あるもの攻撃」といいます。

「何を食べても壊れないお腹」が自慢のクマちゃんに感謝。

賞味期限切れであっても、食べさせてみて大丈夫なら「賞味期限内」です。

で、食事が終わると定位置の椅子で、春のような暖かい日差しを受けてうとうとと日向ぼっこの一日が始まりました。

 

 

 

 

コメント (8)