なーんもさ

北海道の小さな町からの発信。
ビーズ手芸や編み物をするのが大好きです。


雨に煙るアルテピアッツァ美唄

2015年06月30日 | 旅行

学生時代の友人が京都から遊びに来てくれました。

今回は11年ぶりの再会です。

「わあー、会えて嬉しい。kakkoさん変わってないわねえ。」

「あはは、変わってるって。年取ったって。」

と、大騒ぎ。

今日の目的はアルテピアッツァ美唄の安田侃の彫刻を見る事です。

 

せっかく遠くからきてくれたのに雨でした。

「雨で一段と新緑に大理石の白が映えるわね。すばらしいわ。」と感激しきり。

「ねえ、あの一期後輩で一緒に研究室にいた安田さんはやっぱり、他の人と

違っていたよね。何か自分の道を一人で行くような人だったわね。

そして、先輩の私たちにも優しいというか思いやりがあったんじゃない?」

と、彼女。

「ほんと、いい人だったわね。この彫刻見て。すごいでしょう。

この硬い大理石に優しさとか柔らかさを感じて、思わず触ってしまうでしょう。」

  

  

「大理石ってきれい。安田さんのあの眼鏡をかけた顔を思い出すわ。

「ねえ、kakkoさん、なんでこんなにすばらしい公園に誰も人がいないの?

北海道の人はもっとテレビなどで全国に宣伝しないとね。

あーすばらしい、来て良かった。ありがとうね。」

彼女の感動はずーっと続きました。

 

旧栄町小学校で今は美術館になっている校舎と体育館は定休日で中の

彫刻を見てもらえず残念。

でも、彼女は十分満足して帰っていきました。

雨に煙るアルテでしたが、緑の鮮やかさが大理石の白さを際立たせ、彫刻群が

一層輝いていました。

『雨の日もいいね。』を実感する日でした。

 

もう一つ彼女が感動したこと。

「この国道12号線が日本一長い直線道路なの?」

「そうだよ、美唄ー滝川間の29kmが直線道路だよ。」

「うわー、感激。帰ったらみんなに自慢しよう。」

だって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

見事なつるバラですねえ

2015年06月29日 | 

 プルルル・・・・

『○○さんです。』電話の機械音が発信人を知らせてくれます。

「こんにちはkakkoさん、お願いがあるんだけど。」

「お願いは嫌だ。」

「ハハハ・・・。あのね、うちのつるバラがあまりにもすばらしいので、

写真を撮ってほしいの。」

「あらー、見たいわ。今すぐ行く~。」

一眼レフカメラ、マクロレンズ、三脚、別のカメラも・・・一式持参。

はい、これが彼女の自慢のお庭です。

本当に見事なバラです。

洋風のデザインの庭で、そこにすてきなお花がいっぱい。なんてすばらしい!

こんなすてきなお庭を拝見できて私の方が楽しませて貰いました。

美人庭師も花と一緒に撮りましたよ。

 

写真はプリントしてお届けしました。

CDにはメモリーを保存し、表にガーデンの写真と

タイトル等を入れました。

とっても喜んでいただいて嬉しかったです。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

庭の工事

2015年06月27日 | 生活

ここ一週間、庭の土留め作業をしていました。

庭の造成をした時、ヒバの生け垣を作ったのですが、長年雪の重みで

ヒバが倒れてきました。

25本ものヒバを抜いたら、庭の石畳などが崩れてきたので土留めの

作業をして貰いました。

ブロックを下ろします。

 

この1週間、毎日雨が降って作業はたびたび中断。

  

崩れた石畳を平らに直します。

 

やっと完成しました。きれいなお庭になりました。

左右に畑地が増えたので、何を植えようかと考えるのも楽しいです。

 

ところで、裏の農家のおじさんが高齢になり、今年から販売する野菜作りを

止めました。

何も植えてない農地が広がっています。

今まで買っていたトウキビ(トウモロコシ)もトマトも食べられなくなり

ショックです。

 

孫達に送っていた「おばあちゃんのコーン」はもう食べられなくなったよ。

がっかりするでしょうね。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ビーズのラリエット

2015年06月04日 | ビーズ作品

昨日は午後から雷と豪雨で夜中まで「大雨警報」でハラハラしました。

今日は黒い雲に覆われた一日ですが雨は落ち着きました。(ほっ)

 

暗い一日、ビーズのネックレスを作りました。

お天気が悪いのに、黒いビーズは見づらくて大変でした。

「スワロとパールのラリエット」です。

スワロとはガラスのカットビーズ。パールは黒パールです。

 

↓このスライダー部分を上下に動かしてネック部分の長さを調節します。

小さい黒ビーズを1300個ほどテグスに通しました。

しかも、丈夫にするためもう一本の糸を同じビーズに通したので2600個ほどの

ビーズを通しました。

 

あー、目がおかしくなった。

もう、こんな小さなビーズの作業はムリー、と思ってますが・・・、

いつまで出来るかな?

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ペアガラスの無料交換

2015年06月03日 | 生活

ペアガラスって知ってますか?

今の新築の家はほとんどがペアガラスですよね。

2枚のガラスの中にガスを入れたり、乾燥空気を入れたりした断熱ガラスの事です。

 

うちのリビングの大判ガラスが、ガラスとガラスの間が結露して、

すっかり曇ってしまいました。

ガラスには保証期間が書いてあって、あと2年あります。

電話したら早速取り替えてくれました。もちろん、無料です。

この大きなガラスをいとも簡単に外して新しいガラスと交換してくれました。

「中空層内無結露の無料保証期間 2025/05」となっています。

他のガラスは全く何でもないのに、大きいガラスだけ結露したって、どういうこと?

ガラス屋さんも「原因はわかりません。」とのこと。

ちゃんと保証してくれるメーカーで良かったです。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加