なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

積丹岬

2007年05月23日 | 押し花

  

 

八角で「積丹岬」を作りました。

コケの付いた木の皮で岬をマリンブル-の色違いで波を表現しました。

花びらを半分にちぎって重ねていくのが難しいです。

昨日は厚田郡の濃昼に行って「アケビ」のツルを取ってきました。

 

濃昼・・・・読めますか?ゴキビルと読みます。

押し花の先生と若先生、私の三人で行きました。

すごい山に上って、ブヨと闘って袋いっぱい採って、ルンルン気分で下山しました。

「あれ?エンジンがかからない。」と先生。

「なに-?」「ライト消すの忘れたかも。トンネル出たとき。」

こんな田舎でど-する。

あっ、民家が少しある。あっ、おじさん発見。

「すみません、近くのガソリンスタンドの電話番号教えて頂けませんか?」

「あるけど、何て名だったかな?」

やっと調べて、携帯で電話・・・通じない。

「お-、ここは圏外だ。携帯は通じないよ。」

「え-っ、そんなあ。そうだ、おじさんのうちの電話で連絡してもらえませんか?」

「ガソリンスタンド、一人しかいないからダメだってよ。」

もう、絶望とおもったら、なんと筍狩りから帰ってきたおじさんの車に、先生がお願いしてリ-ド線を渡してエンジンをかけてもらってた。

あ-、良かった。

若先生が持ってきたアイスコ-ヒ-で、生き返って「あ-やれやれ。」

先生「すぐ行動を起こしてくれるkakkoさんは、旅に出るときの必需品だね。」

おいおい、私は手荷物か?

 

「エンジン切らないで走れ-。」

無事に帰って来れました。どんど晴れ!

 

   にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ

 

 


野原の少女

2007年05月21日 | 押し花

 

連作シリ-ズです。「野原の少女」を4枚作りました。

ハガキ台の大きさです。

 

   

 

   

 

完成作品です。

 

 

写真のパネルにワイン色の台紙を付け、作品は両面テ-プでつけます。

60×45の大きさのパネルです。

来月、押し花教室で作品展をするので、色々作品を作っています。

小さい額はすぐ出来るので、楽しいです。

 

 にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ


クリスマスロ-ズの額

2007年05月19日 | 写真

 

クリスマスロ-ズで押し花額を作りました。

 

ゆきひめさんがブログで、「クリスマスロ-ズのお花、プレゼントします。」という、ありがたい呼びかけがあったので応募したのです。

そうしたら送ってきましたよ。クリスマスロ-ズとしじみ花がいっぱい。もう、感動です。   ブログ友っていいね。感謝、感謝です。

 アイデアはさくら吹雪さんの作品を参考にさせてもらいました。

 

背景は、ブル-の台紙に青いスプレ-で濃さをつけ、白いゴ-スでリボンを結んでつけました。

 

ゆきひめさんのクリスマスロ-ズは、仕上がりの色といい、花の向きといいすばらしいです。おまけに茎の付いた葉まで入っていて、嬉しくて涙が出そう。

 

台紙や窓枠のマットは、全紙(110×65)を購入して自分でカットしました。

カッティングマットは(90×65)大判で使いやすいです。

 

 

 

クりスマスロ-ズ、しじみ花、カスミソウ、フジクサのつるで仕上げました。

 

 

にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ

 

 

 


ミニブ-ケ

2007年05月18日 | 

 

プリザ-ブドフラワ-で作ったミニブ-ケです

 

自分へのプレゼントとして作りました。

これは、母の日のプレゼント用の作品ですが私が「母」なので。

 

 

バッグに入れてプレゼントする作品です。

でも、お友達が白いチエァ-を「はい、これ写真のお礼。」ってくれたのです。

あら-、このほうがいいわ~。 

白ってお花に合います。サンキュ-!

 

<北光園へお散歩> 

桜は花吹雪です。チュ-リップも花盛り。きれい!

コブシは花が散って木の下は花びらのジュ-タンです。

 

 

 

池には新緑に化粧した白樺林です。

あ-、春だねえ。気持ちいいよ-。

散歩して、「フキ」を採って今晩のおかずです。

タダでは歩かないkakkoでした。

 

にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ


母の日

2007年05月13日 | 生活

母の日です。

 

プレゼントが二つも届きました。

一つは、東京から。お嫁さんからお花のアレンジです。

カ-ネ-ションとガ-ベラのピンク色がきれいです。

包装紙を取ると、あら-グラスの花瓶に入っていました。

お花のアレンジメントに使えます。いいアイデアですね。

お花の好きな私にピッタリなプレゼントです。

 

 

   

 

次は札幌から、娘が送ってくれたバッグです。

ウォ-キングをしたり、買い物に行ったりするときに便利です。

最近、肩が痛くて重いバッグを持つことが出来ないので、軽い布のバッグは重宝します。

 

小物入れが沢山付いて便利です。

水のペットボトル、携帯電話、財布、カメラ・・・小さいのにどっさり入ります。

 

 

お嫁さんと娘のプレゼントでとっても幸せな母の日でした。

 

母の日のプレゼント・・・母と義母が元気だった頃、私は働いていたので、とっても忙しくプレゼントを用意するのが大変でした。

喜んでもらえてるのか、今度はどんなものにしようかとか、苦労しました。

 

私の母には、しばらく衣類を買っていたのですが、全然着ていないことが解って、それからは食べ物を持って行くと喜ばれました。

この時期、本州産のスイカが店頭に並びます。母に好物のスイカを買っていくとすごく喜んでくれました。

 

今日も、店頭でスイカを見て、「あ-、もうスイカを買っても食べてくれる母がいないんだ。」と寂しく眺めました。

 

義母には、バックやショ-ルなど母より高価な物を贈っていたのですが後で、ほとんど娘たちにやっていたことが解りショックを受けました。

それからは、お寿司屋に連れて行くと、心から喜んでくれました。

 

明治や大正に生まれた人は、物より食べ物を喜ぶということが解ったんです。でも、二人とも私にお金を使わせたくない心遣いだったかも知れません。

いやいや、本当は私が選んだ品物が気に入らなかっただけだって。ハハハ。

 

だから、お嫁さんも娘も苦労して選んでくれただろうなあ、大変だっただろうなあ、と思ってありがたくプレゼントを眺めています。

子ども達にはあんまり気を使わなくていいよって言うのが親の気持ちです。

 

もらってうれしく、贈ってうれしいのがプレゼント。

プレゼントできる人がいるのもうれしいこと。

 

にほんブログ村 花ブログ 押し花・ドライフラワーへ