なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

なわ編みの帽子とマフラ-

2012年11月23日 | 編み物

 

極太毛糸で編んだ、「なわ編み模様」の帽子とマフラ-です。

↓この本を見て作りました。(日本ヴォ-グ社)

どうしてもなわ編み模様を編んで見たかったんですよ。

 

なわ編み模様を作るときの針があるんですね。

この針を使って編むのです。

昔、母が編み針を交差させて編んでいたのを思い出しました。

昔の人は、家族全員のセ-タ-や靴下、手袋などを手編みしていました。

偉いですね。

 

私は5番目の子どもですから、私のセ-タ-はいつもメリヤス編みだけ。

しかも、何回もほどいて編み直した古い糸で、しましま模様でした。

しましま模様は、糸が足りないのでいろんな糸をつぎ足したからですよ。

 

今考えたら沢山の子ども達に手編みは大変だったでしょうが、私としては

なわ編みを入れた一色のセ-タ-が着たかったです。

こうして念願の「なわ編み」を自分のために編めてとっても嬉しいです。

 

マフラ-と帽子を身に付けると、遠い昔の香りがしました。

夜なべして、家族全員のセ-タ-などを編んでくれた母に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 


初雪が降りました

2012年11月19日 | 生活

天気予報で毎日のように、「明日は雪です。」とずいぶん前から言ってましたが、

やっと本当に雪が降りました

気象予報士達も「うそつき-!」と言われ続けていたでしょうから、

雪が本当に降ってホットしたことでしょう。

 

昨日、庭でまだ咲いているミニバラを切って活けたんですよ。

グッドタイミングでした。

灯油タンクに給油しに来たおじさんに、

「雪が降って大忙しでしょう?」と私。

「やあ-、やっと降ったか、っていう気がするね。」

と、喜んでいました。

灯油屋さんは雪が降ったら大忙しの稼ぎ時ですからね。

 

今年の初雪は記録的に遅いそうです。

昨年は10月3日にうちの庭で初雪の観測をしましたから。

何でもいいから、雪は少ない方がいいわ。

 

 

 

 

 


イ-ジィカ-ディ&まんまるマフラ-

2012年11月16日 | 編み物

  

「イ-ジィカ-ディ」というカ-ディガンを編みました。

茶の糸に銀糸の撚りが入ったきれいな糸です。

夏糸だったので、編んでるうちに寒くなり季節はずれの作品は編みたくなくなり、

しばらく置いてあったのですがやっぱり仕上げました。

 

裾にモチ-フを4枚編みつなぎ、あとは鎖編みで肩まで編みます。

あ-、仕上がって良かった。

 

「まんまる」という糸でマフラ-を編みました。

「カエルのたまご」って誰か言ったわ。

ほら、糸につぶつぶがついて、カエルの卵に似てるでしょう?

「きもちわる-い。」

でも、付けてみたらあったかくて「きもちい-!」のです。

 

 


日ハム応援、ありがとうございました

2012年11月03日 | スポ-ツ

日本シリ-ズは「3対4」で巨人が勝ちました。

日ハムの日本シリ-ズの優勝は手に入りませんでした。

残念です。

 

日本ハムの選手は本当によく頑張りました。

中田のホ-ムランで3対3の同点になり、「やった-!」

と、大喜びだったんですよ。

 

とにかく選手の皆さんは最期の最期までがんばりました。

負けて悔いなし・・・の試合でした。

11月24日(土)のパリ-グ優勝パレ-ドが楽しみです。

 応援してくださった皆さん、ありがとうございました。


靴下カバ-と帽子

2012年11月02日 | 編み物

秋も深まって参りました。

寒くなったので靴下カバ-と帽子を編みました。

「木の葉もようの靴下カバ-」です。

今風には、「リ-フもようのル-ムシュ-ズ」ともいいますが・・・昔人間には

「靴下カバ-」の方がぴったり来るんです。はい。

 

3個の木の葉が編み込まれているおしゃれなカバ-です。

「玉編みで作る帽子」です。

文化祭で当番をしてる時に教えて貰ったんですよ、口頭で。

「はい、6こ玉編みを作って。次は二倍に増やし・・・・。」

と言われながら作ったんですよ。

「後は、自分の頭に合わせて編むの。」

「え-!できるかなあ。」

編み図を見ないと編めない私ですから、とまどいましたが、出来ました。

 

外は冷たい晩秋の雨です。

庭の紅葉も色づいて来ました。

日一日と寒くなっていきます。

皆様、お身体お大切に。