夏のチャームを作りました。
氷水、スイカ、風鈴です。
⇩「氷」という字入ってますよ。見える?
スイカの黒いタネと白いタネの表現。いいね!
涼しげで、かわいくて・・直ぐ出来ちゃいました。
飾ってみるとステキでした。
夏のチャームを作りました。
氷水、スイカ、風鈴です。
⇩「氷」という字入ってますよ。見える?
スイカの黒いタネと白いタネの表現。いいね!
涼しげで、かわいくて・・直ぐ出来ちゃいました。
飾ってみるとステキでした。
夕べは、ビーズでパンジーを作りました。(L版)
朝からバンバンと花火が東から南から聞こえてきました。
市内の小学校の運動会の合図です。
ちょっと曇り空ですが、無事に終わってほしいですね。
うちの庭は次々とお花が咲いて、嬉しいです。
野菜の苗もうえました。
ポットにお花を植えました。
レンゲツツジが咲き始めました。
子ども達が小さかった頃植えた木です。
この花とよく写真を撮ったものです。
草取り、木々の消毒も涼しいうちにやりました。
お隣の奥さんと、
「あらー、奥さんも。涼しいうちに仕事をするの同じだね。」
「そう、暑くなりそうだから。」
と、おしゃべり。
二人ともがんばってますよ。
夕べ、ビーズでパールのブローチを作りました。
テレビではイギリスのヘンリー王子とメーガンさんの結婚式の
様子を放映していました。
ウィンザー城、あらー行ったことあるわ。
懐かしいお城の風景が次々と映し出されました。
夫と行った懐かしい風景です。
お一人様4ポンド。中を案内して頂きました。
中は撮影禁止でした。
すばらしい豪華なお部屋の数々を拝見。
外に出たら、かわいい(遠目で)お嬢さんが二人。
「写真いいですか?」と聞いたら、
手招きして一緒に写真に入ってくれました。
「ありがとうございます。」とお礼を言うと、
「ワンポンド」(1ポンド=150円)だって。
えー!やられたー。
で、かごを出すから1ポンドいれたら、な・なんと
もう一人もかごを出す。
合計300円取られた。
よく見たら年増のかわいくない子でした。
こうして、よくだまされるんだよね、私。
ヘンリー王子さん、メーガンさん、お幸せに。
世の中にはこんなに親切な人たちがいるんですね。
旅のアルバムが全員分おくられて来ました。
「仙台白菜の聖地と塩竃歴史・うまいもの探訪の旅」
の記録写真集です。
旅した場所の詳しい説明入りで、私たちの行動を細かに撮影したアルバムに
びっくりです。
これを制作された方は〈みやぎ農あるくらしサポートセンター〉の方で
野菜ソムリエでもある星さんという方です。
ブルーのベストを着てる方が塩竃を案内するボランティアの方です。
野菜ソムリエや、お仕事を持ってる方、高校の先生など、
4人のボランティアの方に案内して頂きました。
北海道の私たちは「東日本大震災」の被害に遭われた仙台や塩竃の皆さんが
被災から現在まで経験されたご苦労教えて頂きたいと訪問しました。
それなのに、塩竃のボランティアの皆さんが、説明のプリントまで
用意して下さり、長距離を一緒に歩いて説明してくれました。
震災により、海外に輸出していた牡蠣や、白菜の種が全く売れなくなり
生産者は大変なご苦労をされてるそうです。
少しでも理解してもらい国内での販路を広げたいと、こうして
説明をして下さったのです。
郷土愛に燃える皆さんの姿に感動しました。
塩竃のボランティアの皆さん、ありがとうございました。
この旅に参加した皆さんが、このアルバムを見て、
「すごいねえ。」
「良くこんなに細かく写真撮って下さって。」
「すばらしいわあ。」と感動していました。
星さん、ありがとうございました。
朝から外が賑やかだと思って、外に出てみたら、
街路樹の剪定作業をしていました。
何でも、北電が電線の安全のため剪定してるそうです。
名人が剪定するとたちまちきれいに剪定されます。
「ご苦労様です。落ち葉と蜂の巣で大変なので、
助かります。」
と、お礼を言いました。
「北電の仕事だから、電線のない方はしませんから。」と。
終わって見ると、あらー反対側は電線がないので、剪定してないんだ。
とにかく、家の前がきれいになって良かった。
ビーズでブローチを作りました。
お花のブローチです。(直径5.5cm)
友達のブローチは色違いです。
「どっちもきれいだねえ。」と、褒め合って。
難しかったけど、出来て嬉しいなあ。