なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

イチゴジャムの季節到来!

2018年06月01日 | 食べ物・料理

6月と言えばイチゴの季節です。

イチゴジャムの季節とも言います。(kakko語録)

イチゴ農家の友達の家に朝早く行ってきました。

大きいでしょう、このイチゴ。

「あまーい!」

ジャム用はこちら。友達価格。やったー。

イチゴの重さの30%のグラニュー糖を入れて1時間置いてから煮ます。

お鍋をコンロにかけると、イチゴの果汁がいっぱい出てきます。

それを煮詰め、ポッカレモンを少々入れて出来上がり。

約、1時間煮詰めました。

 

煮沸した瓶に入れて出来上がり。おいしいよ。

ジャムはもっと出来たけど、ジッパー付きの袋に入れて冷凍保存。

イチゴは多過ぎるので、生のまま砂糖をまぶして冷凍保存のも作る。

そのまま頂いても良いし、後でジャムにしても良いですよ。

夜は、ビーズで日ハムのストラップを作りました。(対巨人戦を見ながら)

今年も日ハムの選手の皆さん、頑張っています。

巨人に勝った-!巨人戦に2勝だよ。

パリーグ2位。1位の西武とは勝ち数1の差です。

すごいねえ、ファイターズ。

 

⇩かっこいいでしょう?日ハムのストラップ完成。

優勝を信じて外側は金にしたんだよ。

ファイターズ、勝って1位になれ~!

 



最新の画像もっと見る