ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

孫台風の夢の跡

2019-08-14 | 日記

台風10号の接近を前に、孫台風は昨日の夕方かえって行きました。

今日は朝からお天気が安定せず、雨がザーっと降ったり日がカンカン射したり・・・・

台風10号の影響が大きい1日となりました。

お盆の14日は、お坊さんが棚経に来て下さいます。

仏壇の食事を下げてから、仏間と続き間のの掃除をしました。

子供たちがいる間は、荷物置き場になっていた部屋ですので朝1番で掃除機をかけて

お坊さんが来る前に、きれいにしておきました。

 

お天気もこんなですので、身体もだる~~くお布団やシーツの片付けは台風が去った後に

まとめてやることにしました。

 

10日、次男家は4時ごろには着いたのですが、長男一家は出る時間が遅くなり

なんとついたのは、深夜の1:30でした。

お疲れ様でした

 

翌朝勢ぞろい・・・・

 

もう、朝食から11人分の食事の支度が始まりました。

起きて来る時間はバラバラ、食べる物もパンだったり、ご飯だったり・・・

食後の片付けは、食洗器と食器乾燥機が大活躍をしてくれます。

 

 

バスタオルだけで、外の物干しは一杯になります。

 

 

10日の夜は、次男家の孫たちは待って居る間にそれぞれの事を・・・

ねこ婆が「学童」で教えていただいた「ミサンガ」つくりを伝授・・

 

 

 真剣です・・・・

お風呂上りに、さっそく付けてました~~~

 

 自分で作った「ミサンガ」を足首に付けてご機嫌・・・

 

 次男家の孫2人は、長男家の孫が待ち遠しい

 

翌日から仲良く・・・・

 

 末孫姫、ちょっとカメラに抵抗するようになりました~(セミヌードだからかな?)

11日は、前日の疲れもあり、みんなでのんびりし午後は映画に出かけて行ってました。

夜、長男家の次男と、爺ちゃんのお誕生日祝いを一緒にやりました。

 

 ろうそくの火を爺ちゃんが一気に消してしまい・・・・・

 

 

12日は、息子家族たちは早朝に出発して「長島スパーランド」へ行きました。

昼TVを見ていたら、丁度「長スパ」の映像が・・・

ものすごい混み様で、芋を洗うどころが波プールは、人の波プールの様・・・

大丈夫か~~~~~

最終の花火まで見てきたとのことで、やっぱり遅くに帰宅

真っ赤に日に焼けて帰ってきました。

年2回、こうして従妹同士で遊ぶことが楽しみで我が家に集合です。

じじばばは、寝床と食事の心配だけしてあげれば、子供同士で計画立てています。

 

13日にはもう帰る日が来ました。

お盆の始まりですので、みんなでお墓参りは外せません。

 

なんだかんだ言っても、あっという間に過ぎました・・・

息子家族たちが自宅に着いたのを確認して、眠りに付けました。

次男家は、次男抜きでお嫁ちゃんが運転してきてます。(心配はピークに・・・)

 

 

じじばば、お疲れ様でした。

そして遠い所から来てくれた、お嫁ちゃん達ありがとうね。

しかし、本当にお孫ちゃんは「来て良し帰って良し」ですね。

 

 

 

帰った後のテーブルの上に、孫たちが居た痕跡がしっかり残っていました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (14)

孫台風と大型台風のトリプル襲撃??

2019-08-09 | 日記

お盆休みを控えて、台風が3個も日本に向いてきているとのこと・・・

1番目の台風はすでに、九州地方や沖縄地方がすごい状況になっています。

我が家の孫台風は、明日の夜から上陸の予定ですが、道中はどうだろう??とか

帰りは大丈夫だろうか?などと、心配しても仕方がない事を心配しています。

 

ねこ婆、昨日の仕事を終え夏休みに入りました。

順調にいけば19日の月曜日までお休みですが、17日の土曜日が休日当番・・・・

1人でも、利用児童が居ればねこ婆出勤です。

今のところ、1人申込が居ますが、前日キャンセルってことも多々ありますので

そこに期待を掛けて居るねこ婆です

 

本日も暑い日でしたが、やり残した片付け仕事をボチボチと・・・

午前中は「歯医者」さんにも行きましたので、パタパタと済ませ

昼食後は、あまりの暑さで動くのをためらい、ブログ更新を・・・

 

孫たち集合のこの部屋は、ねこ婆の絵画などを片づけてカーペットをあげて

夏バージョンに変えて置きました。

ここで、所狭しと散らかして遊びます。

食堂も、先日テーブルを移動して置きましたので、ござを敷き座卓を2台並べます。

 まずは、邪魔に成るので1台だけ・・・

 

あっそうそう、先日ブロ友さんから頂いた組木細工のコースターですが

使うのがもったいなくて、額装しましたので食堂の壁に飾りました。

 

 素敵なアクセントになりました~

 

まだまだ、ねこ婆やらなくてはいけない所がいっぱいあるのですが

細かい所ですので、ボチボチ(時間がないですが)やってます。

 

 

昨日まで4日続けての学童はかなりきつく、帰って来て食事の支度どころか

食べたくないほど疲れます。(とにかく、子供の数が多いとあつい!!)

昨日は、お愉しみ会でしたので90人弱・・・

8グループに分かれて、簡単なゲームを数種類対抗戦でやったり

お愉しみくじ引きをやったりと、飽きさせない、楽しませることに重点を置いて・・

ねこ婆、この年までこんなに長い時間、大勢の子供と向き合う経験がありませんでした。

新しい発見や、楽しい事も一杯あります・・・

が、なにせ寄る年波には勝てず、疲れますね~~

家で父ちゃんが待ってますので、焦りもありますし・・・・

 

 

そんな、昨夜お嫁ちゃんからLINEが入り、「明日夕方出発しま~す」と

かわいい、写メも一緒に届きましたので、ねこ婆俄然元気が出て

張り切って行こうと・・・

 

 

 4年生の長男は、6年生のお姉ちゃんが頼り・

宿題を、台所のテーブルで教えてもらっているようです。

テーブルの上に、勉強道具と末孫姫の夜用のおむつ?が一緒に乗っているところが

子育ての忙しさを感じます。

そんな中でも、パパのお休みにお友達家族と一緒にプールに行ったようです。

 

 

 夏休みは、親も子どもも忙しいようです。

 

で、我が家にこんないいものが届きましたので、みんなで頂きます。

 

頑張って冷蔵庫に収納しました~~

 

コメント (20)

猛暑お見舞い申し上げます。

2019-08-04 | 日記

暑い!とにかく暑い!!

言ったところで涼しくはならないが・・・・

長梅雨の後、一気にこの暑さでもう身体はヘロヘロです・・・

しかし、時間は待ってはくれない

来週末には、孫台風が帰省予定・・・・

ねこ婆は、このくそ暑い中、押し入れから夜具をだして日に干したのでした。

来週は、月火水と通常仕事、木曜日は「学童のお愉しみ会」があるので臨時出勤・・・

と成ると、この晴天を見逃すわけにはいかず、朝から2回に分けて押入れから出して

日に干しました。

それでも、夏はまだいいです。

敷布団と、シーツとタオルケットだけ・・・

冬は、これに毛布と掛け布団・・・・・

準備も大変ですが、後片付けもハンパない!!

2階の窓を全開にして、掃除機を掛けたり、拭き掃除をして

エアコンのチェックOK

使っていない部屋ですから、干した布団は出して置きます。

 

 

2階の2部屋は、息子達がそれぞれ使っていた部屋です。

フローリングでしたが、ベットを片づけ畳を敷き、がら~んとしてあります。

それぞれの家族が、寝られるように空けてあります。

年に2回しか使わないエアコンも、しっかりチェックをしておきました。

何しろ、準備中はエアコンを付けなくては倒れそうですから・・・・

家の周りの草もきれいになり、周りに虫除け、ヘビ除けの薬を散布しました。

 

 

 

 

 

 

今日は台所も片付け、テーブルを移動してます。

 

先週は、通院があったり健康診断があったりで半日づつ潰れ

そのために、金曜日が半日出勤になったりで、結構忙しかったのです。

この土日はあまり動くと、明日からに響きますが、昨日は少し畑仕事を・・・・

1時間でお手上げで戻りました・・・

汗ダラダラで、シャワーを浴びて着替えるとぐったり・・・・

 

昨夜、エアコンの中で宿題の絵画を少しやり。あっという間に1日が終りました。

 

 

両方ともが、まだまだやりかけです。

大きい方は、今年二科本展には出展出来ません。

ですから、今年は東京出展は諦めました。

小さい方は、サークルの作品展に間に合えば出そうかと・・・

なんだかすべてが中途半端です。

絵画も、もうしばらくはさわれそうにありません。

そして、2~3日前から奥歯が傷みだしてます

先日の通院では、すっかり咳が完治したと思っていたのに、

まだ雑音が聞こえるとのことで、2週間分の薬を頂き服用しています。

この暑さは、本当に身体に良くないです!!

これからは、こんな気温の変化になっていくのでしょうか???

秋風が吹くようになると、又忘れてしまっていくのかしら?

いずれにしても、着実に年齢は上がっていきます。

年々、色々なことがきつくなっていくんですね。

 

 かき氷でも食べて、暑さを乗り切るしかないのかな?

 

コメント (16)

土用のウナギ

2019-07-28 | 日記

昨日27日が「土用の鰻」の日だったようです。

我が家から5分ほどの所に、美味しい「鰻屋」さんがあったのですが

数年前から店じまいをしてしまいました。

それ以後、鰻の高騰もあり食べに行くことが少なくなりました。

子供たちが帰省しても、「あそこやめたの~?」と言われます。

友人が、鰻の販売所に勤めていましたので、「お中元」は

そちらから送って頂きましたし、昨年は冷凍ウナギを購入したりしました。

でもやっぱり、お店で頂く方がおいしい・・・

今年は1日前の26日に、久しぶりに少し離れたお店ですが行ってきました。

此方は和食屋さんですが、以前からウナギも美味しいと・・・

はい、おいしかったです。

1食で、ねこ婆の「学童」1日分くらいが飛びますが、蒸し暑い夏を乗り切るため

ちょっと贅沢もいいかな?と・・・・

年金生活者が、数年に1度の「ウナギ」を贅沢と思うことを、太郎さんはご存じかしら?

あっそう、と言うだけかしら?

そんなことを思いながら頂きました。

 

 

先日2~3日、お天気が回復して暑い日が続きました。

梅雨明けかな?と思っていましたら、台風6号が近畿東海へ向かってきました。

紀伊半島に上陸したようですが、大きな被害はなくまずはヤレヤレでした。

当地は、直接の影響はなかったのですが、何しろ蒸し暑さがハンパない!!

湿度は85%ほどあったようで、じっとしていてもあちこちジトジト・・・

何もやる気力がありません。

だからと言って、じっとしていても暑いので、どうせ暑いならと

花壇の草取りと、先日頂いた「きゅうりの苗」を植えました。

たった2時間弱の作業で、上から下まで汗びっしょり!!

シャワーを浴びて、着替えをすればもうお昼・・・

25日からは、「学童」も朝からでしたので、担当当番さんは暑いだろうな~と・・・

ねこ婆、明日の月曜日から、3日間連続で朝から晩までです・・・

バテない様に、頑張らねば

お陰様で、咳も治まり大分楽になって来ています。

無理は禁物ですが、夏休みの学童と、子供たちの帰省には間に合いました。

そうなんです、来月10日からは孫たち大集合です。

次男は来れないですが、お嫁ちゃんと孫は帰省・・・

長男家族と総勢9人が来ます。

我が家は、民宿状態です・・・・・

父ちゃんが、家の外回りの草刈りをやってくれています。

裏に山がある我が家は、屋敷内の草むらにはムカデやマムシなどの

子ども達が、食いつかれたら大変なものが潜んでいます。

ムカデは、以前私も植木鉢を持った拍子に刺されましたし、

マムシは、長男が数年前にかみつかれて入院しました。

住まいに帰る前夜でしたので、職場に連絡したりでバタバタでした。

病院で「どこでかみつかれましたか?」と聞かれ

「家の庭で・・・」と答えると「はっ?」と言われたとか・・・・

職場の皆さんにも、「どんな田舎に住んでるんだ~?」と笑われたと・・・

今では笑い話ですが、子供たちが被害に遭ったら大変です。

帰省前は、ジジババ共に大忙しなんです。

加えて、当地は8月盆ですので仏様の御守り?も・・・・

どうも、お盆は忙しいばかりで、昔から好きになれません

 

 

私が、ハスの花や実を描いているということで、友人か写メが届きました。

 今年の実です。

 

 花の中心に実がついて行くんですね。

 

 鉢植えですが、きれいです。

 

そして、別の友人からは

子メロンを頂きました。

これはぬか漬けや、醤油漬けにするとおいしいんです。

半分醤油漬けにしましたので、これはぬか漬けにしたいと思います。

暑い時は、ナス・キュウリなどのぬか漬けが一番です。

 

コメント (16)

なかなか明けない梅雨・・・

2019-07-21 | 日記

今年の梅雨は、いったいいつまで続くのでしょうか?

長い梅雨が、まだまだ続いています。

それでも、先日久しぶりに日が射し気持ちの良い日となりました。

そんな好天の日、午後から「学童」の仕事がありました。

子供たちは、汗だくで帰ってきます。

「ただいま~!暑~~い!!」と・・・・

帰って来る日はまだ来る前から、部屋はエアコンで冷やして置いてあげます。

今日のおやつは、冷たい氷菓か?ひんやりぜりーにしようか?など当番指動員で相談。

来週中旬からは、夏休みが始まります。

朝から1日学童の暑い日が来るでしょう。

 

 

ここのところ、自身の体調は特別悪化するでもなく、すっきりするでもなく・・・・

咳は、日中はないものの夜になると出る状態です。

1週間おきくらいに、病院に行っては診察を受けていますが、ほんのりしません。

先日は、再びレントゲンやCTを撮って頂きましたが、特別問題はないと・・・・

やはり「喘息」でしょうね~と・・・

日和回復しかないのかもしれません。

それでも、熱が出たり身体がだるかったりはなく、ついつい畑に行ったり

家中の掃除をしたりと・・・・

本当は、庭廻りが草だらけで草もとりたいのですが・・・・

止めているのです

 お天気と一緒で、体調がはっきりしないとどうも何事にも気力がありません

 

 

そんな中、ブロ友さんから可愛いものが送られてきました

 

 

そうです。猫さんグッズです

可愛い物ばっかりです。

で、その中の写真集「ねこのおてて」には、可愛い写真がいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

もう、ねこ好きのばあばはメロメロです。

ブロ友さん、いつも本当にありがとうございます。

スッキリしないお天気や体調も、何となく楽しい気分になれます。

 

だからって訳ではないのですが、畑に行ってきました。

インゲンマメの種を撒いた後大雨で、種が流れたかな?と心配しましたが

どうやら、大きく成ってもうじき実を付けそうです。

そこで、半分残った種を今日又撒いてきました。

  

こんな陽気ですから、どうなるかは分かりませんが撒いて置けば芽が出るかな?と・・

キュウリも、沢山採れてずいぶんみなさんにおすそ分けしました。

ソロソロ、木も上がってきましたので、今度はご近所さんから頂く番だぞと・・・

そうしましたら、午前中お隣さんからキュウリの苗が届きました。

「遅い口の苗をあげるから、空いている所に植ときな~」と

ちょっと疲れちゃってますが、又来週のどこかで植えましょう。

 

今日は投票日・・・・

朝、近くの「農業改善センター」に行ってきました。

駐車場の横には、オニユリが沢山咲いていました。

 

毎日通っているのに、何にも気が付きませんでした

 

そんなこんなの日曜日・・・

やっと夏仕様の、すだれをセットで来たところです。

 ここは、西日が当たりますので

日よけがないと、かなり暑くなります。

これ1つあるだけでも、エアコンの設定温度は変わります。

 

そして、定番の「金山寺」を作り、みなさんにお裾分けをした1日でした。

 

 

 

で、我が家の睡蓮と、クレマチスが2度目の花をつけてくれました~

  

 

もう終わり?と思っていましたのでラッキー!でした。 

 

コメント (14)