現代日本語百科   けふも  お元気ですか

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詞と辞の語    日本語の文法について  その51

2013-06-30 | 日本語文法
詞と辞の語    日本語の文法について  その51  日本語は語という全体のまとまりを示す。語とは語ることであり、そこには語る内容が時間によって実現する。ただ声を発して言うというのは言のことである。したがって、語を使うのには言うことの全体のまとまりをとらえ、そのうちに内容に筋道を見る。言語は日本語の音と論理をしめす。語はことばとして分析すると詞をもつ。詞には辞がある。詞と辞とは同じではない。詞を使うときに辞が現れる。 詞は意味のまとまりをもつひとつひとつになる。それをそのまま用いて詞であるものが辞とともに使われることによって語となる。それを単語ということができる。語の分析はそれを最小の単位にするときに形態を見ることで詞と辞のつながりで自立した形態とそれに付属する形態とに分けることになる。繰り返すと、単語は詞と辞からなり、その形態は自立する形態と付属する形態にさらに分けられる。 . . . 本文を読む

広める視点 日本語教育史(14)  

2013-06-30 | 日本語教育の歴史
日本語教育史は歴史である。歴史には歴史観がある。歴史には視点がある。歴史は記述するものと記述されることがある。歴史は文献による記録である。歴史の文字記録が事実を証明する。すると歴史は始まりがあり、それはそのときを過去とし現在まで続くものである。歴史が過去だけであるなら遺物となってそれは事実記録に過ぎない。歴史があるから現在があるとはその時間の流れに沿っていままで続いているということである。日本語教育史は教えるものと学ぶものがいて双方の歴史である。そこに一つ付け加えるなら日本語を伝えるもの広めるものの歴史、それはまた日本語研究となる歴史れもある。日本語教育史は留学生によって現われた。留学僧、留学派遣者である。その流れは途絶えることがあって、留学生となり留学を受け入れることになる。戦後賠償留学生と呼ばれた人たちに新たに捉えられる。その留学生たちによる、日本語教育の主たる学びであるとするなら、日本語教育は留学生ととtもにある。その一方で、海洋に取り巻かれた地域的特性は海外への広がりを奇しくも漂流民たちによる日本語教育という形で日本語を広めた事実を認めることになる。 . . . 本文を読む

JPG 続

2013-06-30 | 日本語百科
JPG 続  それで、日本語教育文法とは何か。これには学習用文法、学校文法、規範文法など、その側面をとることがある。学習用文法は用法の便宜的な説明ということになる。学校文法は日本語教育現場で学校ならその学校が採用する日本語文法である。そして規範文法は現代日本語文法に例外を持つという説明の文法の本質である。ただ規範はだれがいつどのように決めるかということもあるので、成り立たない。 しかし、それは多く教科書の文法になる。日本語教育の学習現場で少なからず必要とすることがあって文法解説をしなければならないときに、規範にのっとった説明のようになるわけである。それは教科書に付属する文法解説書を説明することでもある。このように規範という側面を取ってみても日本語教育文法は教科書の数だけあって、現場で説明されるのは一つとはなり得ない。 . . . 本文を読む

ランキング3261位になりました!

2013-06-30 | 日記
アクセス数の報告です。ランキング5000越えを果たしました。たずねてくださって、まことにありがとうございます。それも一気に3000番台になりましたので、189万ブログの中で訪問者数が200超になると境界線があるようです。600分の一ということです。ちなみにはるか雲の上の、さらに上方の数字は、トップで 72,494、続いて 34,176 25,056 14,341 14,259 となります。第9位になると、1万、第10位で8000人台の数字です。第100位が2200人ぐらいです。キリ番とか流行った時代があって、踏み番号を記録したりして、訪問者に感謝をしたものでしたが、いまや桁違いの様相ですね。話題もタイトルもそれなりに意識しますが、書くのはかなり気ままに文章のスタイルも独りよがりです。読みにくいことこの上ないかもしれませんが、工夫していくつもりです。よろしくお願いします。  . . . 本文を読む

170  時間差攻撃

2013-06-30 | 日本語新百科
日本語誤百科 28 ページ  時間差で来る を、例題にしている。時間差攻撃を使いはじめという。そうだとすると、いまでは時間的きなずれ と解説するのは少し意味内容が異なる。用例にあるかどうか、時間差で渋滞を避ける というふうに便利に使えるというのはいかがなものか。時間差で渋滞は避けられないのは、渋滞が時間のずれで起こるという感覚なのだろうけれど、渋滞の流れは一定で移動していくもの、そこにまきこまれると、時間差で避けられない。その渋滞列の頭に出るか、これは不可能だし、尾にくっつくか、渋滞の流れの時間をずらして走行すると言うのだろう。時間差攻撃はそういうものではない。辞書に採用したいというが、すでに時間差攻撃とという項目で採用が見える。もっともバレーボルの攻撃法を記述しているので、時間差をどのように捉えるかは、フェイントをかけるなどの瞬間のことであるので、わずかな時間をタイミングとすると理解している。現象では日付変更線で知る時間が、衛星放送や、インターネットンの回線で音速のずれを日常的に意識することができるようになったので、時間差の感覚は、音の発生と実際に聞こえる時間として意識できるようになった。 . . . 本文を読む

 ナシ助詞  日本語の文法について その50

2013-06-29 | 日本語文法
ナシ助詞  日本語の文法について  その50   無助詞という。あまり好きな用語ではない。無資格と言ってなにがわかるだろうか。資格があるから有資格となると無資格はその対比で何もないので本来その表現が成り立たない。するとそれはまた有についての無であることになってその有資格者とはなんであるかが議論されていなければならない。話を戻して無助詞も有助詞というのがあってのことであろうから助詞ということだけにして無助詞を使えない。 松下文法が合説、分説、単説と言ってすでに指摘があるような解説が多い。これを、も  は  そして、何もない  とみる人がないのは、平説に、が  をみているにかかわらず、単説にあるべきものとしての、が  を当ててみようとするからである。題目に下位分類する松下学説は単説と平説を区別しているのであるから、それを聞きわけ見分けようとしない議論に無助詞という言い方が現れる。 . . . 本文を読む

院生セミナー

2013-06-29 | 日本語教育
中部地区大学院院生セミナーに出かけた。日本語学、日本語教育の集まりだ。例年、大学院生が連合して研究発表会をしている。名古屋大学が当番校であった。ここのところ、院生の総数が減じたか、留学生の日本語研究の発表が少なくなって、動向がうかがえる。午前と午後で修士学生が発表して20本であった。参加校が国立2、私立3、教員がそれぞれに参加していた。いずれも修士論文の構想発表と中間発表になる。博士学生はなかった。会を数えれば古いことだ、13回になるのか、思い出すことなど、なつかしいことだ。いまのところでの大学院担当は2001年からか、台湾からの学生が修士課程に入学して、そのあと博士後期に進んだ。それから2013年までに、中国からの学生もいて、留学生が続いた。台湾から4名、中国から5名、対して日本人は6名になる。博士後期は中国人1名、日本人4名となる。 . . . 本文を読む

JPG

2013-06-29 | 日本語百科
日本語教育文法を知ったのは、日本語教育を始めてすぐだった。Japanese Pedagoic Grammar という語であった。ペダゴジーpedagogyと言う難しい言い回しに、ギリシャ語からの借用語で、少年を導くの意から、というよなことを知った。教育学を意味していたので、知らなかったことを恥ずかしくも思ったが、日本語教育文法があるのだろうかとも思ったことは確かである。しかし、すぐにも気づいたのは日本語教師になって日本語を教え始めると、日本語文法に意識が向くと、それは国語の教科目文法では通用しないことであった。使っていたテキストのその説明があるので、教科書の解説がすなわち日本語教育文法であった。教科書は、JFTで文法解説を読みながら自修できる中級学習までを視野に入れたものだった。その日本語文法が非常にわかりよかったので、学習者は困難をかかえながらも、授業のオーラルアプローチにしたがって学習成果を上げていた。 . . . 本文を読む

告白る

2013-06-29 | 日記
こく・る【告る】 [動ラ五]《若者言葉》(愛を)告白する。「彼女に―・ってふられた」 [補説]「告白る」とも書く。 提供元:「デジタル大辞泉」  という語を連想して、告知する、この語の意味を思う。コクる小学生の話があって5人もの相手がいるそうで、こくりまくっているような、いそがしい話だった。そうか、告白るというのは、一生に一回のことかと思っていた、それほどそういうこともないだろうかと思いはしたが、考えてみれば、それほど罪なく行われるものかもしれない。それが告知となると、そうはいかない。ネットを検索していると医師の思いをつづるものがあって胸が打たれる。告知をする方も、それを受ける方も、なみのことではないような、たたかいがある。おもえば、あれはやはり、この文章にある研修医のようなことであったかと思い合せる。若き医師の勇気に感謝する日がやってくる・・・ . . . 本文を読む

169 させていただく

2013-06-29 | 日本語新百科
日本語誤百科 27 ページ  値引きさせていただきます を、例題にしている。させていただきます と言う、丁寧表現の表題である。もとは、値引きします 値引きいたします のように、丁寧な言い方か、自分の行為についての謙譲とするいいかただろう。その表現で十分であるが、それは相手がどう聞き届けるかと、さらに付け加えようとして表現を変えることになる。それは、する という言い方に、させる となる使役の言い方があって、させろよ という命令形になる。これだと、自分がすることを相手からの命令を受ける言い方になるので、させてください という言い方になる。この、させてくれる については、させてもらう という言い方と表現が対になって、くれる もらう というやり取りがある。それで、行為の授受表現になり、させろ の言い方から、つまり、自分の一方的な行為について相手の許可を求める、させてくれる になる、それをまた一方的に、させてもらう のような言い方にして、それを敬意表現にして、させていただく となっている。 . . . 本文を読む