短波放送ではない。ゼミタンパと名付けて、その実はコンパだった。飲み会よりもランチパーティーの移り変わりに、それなら3時のケーキだと、コミュニケーション方策の一つ。誰にも祝ってもらう日がある、与えられた生に思いを致し、素直に祝福すべきとか、祝いあうとか、互いの今を感謝しようと、気づけば回り持ちのたのしい介になった。持ち寄りはケーキか、袋菓子か、主賓のプレゼントはワンコインの予算で、メッセージカード . . . 本文を読む
わが来し方行く末を想う。30代で30年、40代で30年、50代で30年と方向を見通してきて、その道あと5年となる。その目標に後がなくなると気づく60台になって、3つ目に重ねて30年とするのは90歳台になるなあと思いつ、さすが米寿と卒寿には思いがとどかない。そうなったときのことと60から20年、70から10年かというつじつま、そろばん合わせになっていた。文学、国語学国文学、ここに、日本語教育があり . . . 本文を読む
夏らしい青空、夏だから青空は特有のものでもないように思えるが、何しろ、日照の少ない夏時間であった、であったと言ってまだもまだ数日のこの天気の良さが夏らしい。
令和2年は梅雨明けが遅かった。令和3年は豪雨の連続だった。令和時代は令和のではなくて令和な時代になりつつある。
https://tenki.jp/forecaster/k_shiraishi/2021/08/28/13866.html
. . . 本文を読む
ニュースが重なる。医療崩壊とCOVID-19用の患者受け入れ施設の表明、時期的にいま、なぜ、となる。8月の始めに東京都職員が医療崩壊をあおるような言い方を抑えてと発言した。そしてその偶然なのか、救急センターの施設を作る、酸素吸入のために設けるという動きがあった。ここにきて、この感染症の流行に医療拡充の兆候である。大阪も東京も知事が率先してのように見えるが、1年前の逼迫という説明から、長い時間を経 . . . 本文を読む
令和の言葉ではない、令和な言葉という記事見出しに、ゴン攻めと見える。
ガンガンとやることから、音の変化でガンはゴンとなった、とか。
東京5輪の競技に宙を舞う如く、地をはい回る、飛び跳ねるアップダウンの演技にふさわしい、らしい。
世の中を知る「令和なコトバ」。
https://www.nikkei.com/theme/?dw=21070102
>令和なコトバ「ゴン攻め」 スケボー「瀬尻解説」発端 . . . 本文を読む
思い出すとパラリンピック開会式の中継に、雨がパラつく、大粒の光るもののが、見えた。それでも、天候は開会式を演出していた。
処暑を過ぎて、白露までに気候の訪れは気圧配置による。安定しないようナ、台風がやってくるころとなる。
備忘に運転免許証書き換えを行った。更新申請受理は23日付毛、3週間先に交付である。引き続き安全運転を心してゴールドからブルーに変わる。どのような証明写真になっているか…
その免 . . . 本文を読む
15はなに、なんの数字だろうと、ハッシュタグの付いWeThe15を目にする。
>世界に12億人いるといわれる障がい者への差別をなくすことを目的としたキャンペーン
と知った。8月19日に開始され、世界のランドマークが紫色にライトアップ。
>障がい者は地球上の人口の15%を占めており、“WeThe15”は、彼らを代表して史上最大規模の人権運動を展開し、障がい者に対する差別をなくすことを目的としている . . . 本文を読む
パラリンピック開会式を観た。テレビ放送の画面越しに、見るという、観ることになった。
パラリンピックとして、2004年のアテネ大会から夏季運営ににも組織が同じ運営になる。 IOCはオリンピックとは全く無関係な大会とみていたようで、オリンピックの名称を使うことには、永らく難色を示していたと解説にある。
>パラリンピックの語は、元々、パラプレジア(Paraplegia、脊髄損傷等による下半身麻痺者) . . . 本文を読む
中国の一つの現実、9600万人対象の教育である。紅い遺伝子とは何か。
CNNニュース記事では、赤いという表記が見えて、訳語には、紅色旅遊(レッドツーリズム)などもある。
結党100年を迎える中国共産党、「赤い遺伝子」がかつてなく重要に
2021.06.02
>「党の機関誌に最近掲載された一連の発言の中で、党員に「赤い資源を活用し、赤い遺伝子を継承し、赤い国を世代から世代へと引き継ごう」と呼び . . . 本文を読む
東京都は酸素吸入センターを設置する。政府は地域にそれぞれ置きたいという。それを聞いた東京都の医師会長は、出演中、インタビューに答えて、さきのビデオにあったように解決にならないと話した。日曜日、朝のニュースショーである。そのことに触れて、番組がすでにある医師に談話を収録していたが、なんと、酸素吸入は対症療法に過ぎないから、効果はそれほど期待できない、根本治療が必要だ、と話した。こんな医師の発言談話 . . . 本文を読む