現代日本語百科   けふも  お元気ですか

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おもいやり 仏教

2018-08-18 22:41:35 | 日本語百科
仏教の思いやりを、慈悲の語に解説する。仏の慈悲となると、経典のことになるか。 . . . 本文を読む
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思い遣り 類語

2018-08-17 22:01:58 | 日本語百科
日本語の、思いやりは、日本人の精神活動に特徴を見る、見ようとすると、思いやりは何に由来するものか。ふと考えてみて、それを思いつかない。中国語に学んだ儒学に求めると、それでは、仁の解釈に、忠恕があり、それは他への思いやりがある、とするのであるが、その思いやりは何のためにあるかと、その教えで考えてしまうと、また四端の、惻隠の語が思い浮かび、これは、ある対象に同情、あわれみの心を抱くこと、かわいそうに思うこと、であって、孟子‐公孫丑・上、惻隠之心仁之端也。について学んできたことがある。この語の用例にも、日本語となる憐れみは、憐憫の情になる。斟酌、忖度と漢語を並べても、そこには、日本語の思いやりに具体性を与える答えはない。そうすると、類語検索によって、その言葉の連想、連鎖を見ることになる。意義素には、思いやりの具体性を持つものかどうか。 . . . 本文を読む
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思いやり

2018-08-16 22:25:40 | 日本語百科
おもいやり おもいやる 名詞と動詞で、思いやりを持つ 相手を思いやる など、用法が類似表現となる。安否、境遇、立場のことについて言うようになった。思いやり予算 というネーミングには、その実態が思いやられることになる。思いやり深い、思いやり事、思いやり気 となると、派生語にも、微妙な思いやることになる。思い 遣る 複合して、思いやり となったわけであるから、思い遣る そのままに、語義を考えることと異なってくる現代語の用法である。 . . . 本文を読む
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挙証責任

2018-08-09 23:33:37 | 日本語百科
原告にあるか、被告にあるか、その証拠証明は立証によってきまる。ハラスメントがあったとする訴えは、その事実を持ち出すが、それが証明されなければ、あったか、なかったか、わからないとなれば、それはなかったことが前提となる。挙証責任を問われることで、結果、その事実の有無を証明できない、証明しないとなれば、なかったものと判断が出される。そこで、論理的にみると、証明できないにもかかわらず、事実であるかのように、あったかのように並べ立てると、それに対して訴えられた側は、反証を実行するために、そのなかった事実を裏付けるかのような対応をすることになる。そうでなければ、証明力のない事実を認めてしまうことになりかねないからである。そのような弁論を行う手法は、きわめて、トリックが多いことになり、ときによってはトラップを仕掛けて、訴えをして、そこに現れる弁護の方法となるから、それは見極めていかなければならない。 . . . 本文を読む
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瑕疵

2018-08-08 15:59:46 | 日本語百科
>これはアネーカーンタヴァーダつまり非絶対主義とスヤードヴァーダつまり真理の相対性との二つの原理と一体となる。正しい知識は三つの瑕疵、つまり疑い、欺き、不確定性から免れていないといけない。サムヤク・チャリトラは生きている存在の本来の行為である。  ジャイナ教の文例が出てきた。これは哲学の表現になるが、明瞭なとらえ方になる。 . . . 本文を読む
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朱子学

2018-08-05 15:22:43 | 日本語百科
日本の儒学、その朱子学を推し進めたのは、寛政異学の禁による。寛政2年5月24日、1790年7月6日、江戸幕府老中、松平定信が寛政の改革で行った学問の統制によって、正学と位置付けられた朱子学である。 . . . 本文を読む
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章句

2018-08-05 12:51:47 | 日本語百科
文章の章と句のこと、文章の大きな切れ目と小さなまとまり、と解説する。また、文章と段落とする説明がある。この語には、章句之徒、章句小儒、という言い方があり、百度百科に、感情色彩:贬义词 と見える。 . . . 本文を読む
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怵惕惻隠

2018-08-04 22:28:45 | 日本語百科
惻隠の心、情を言う。孟子は人はみな善なる性を持ち合わせて生まれると、性善説を説いている、その根拠となる四端説にある。人皆な人に忍びざるの心有り。怵惕惻隠の心有り。孟子、公孫丑上。怵惕はおそれあやぶむこと。無怵惕惻隠之心非人也 . . . 本文を読む
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寸心

2018-08-03 16:56:42 | 日本語百科
胸の内を表す。そこにあるのは、方寸で、心臓の大きさとして、一寸四方を考えたという。大きさを言えば、胸の内にあるものは少しの気持ち、へりくだって言うことで、ほんの少しの気持ちのこととなる。寸志としてもとらえて、気持ちを表すものとなるが、一方で、少しもないのではなくて、何かを胸のうちに抱くとなれば、それは不満、不服となって胸に持つものとなる。さて、語構成は心に寸を偏とする文字である。忖度の語には、その思いを測る意味内容があって、それを用いたのはどのような場面であったか。 . . . 本文を読む
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葉月にことよせて

2018-08-01 07:22:52 | 日本語百科
旧暦の時期に、いまの8月25日からの月となると、落ち葉、雁の季節となる。 . . . 本文を読む
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脳字解

2018-07-29 09:08:20 | 日本語百科
日経新聞にコラム、遊ぶ遊ぶ漢字学、29日付け、現代の「脳」科学に通じる発想 阿辻哲次さんの一文がある。コラム読者にはファンが多いことだろう。このわたしも、その一人であるから、毎回の感想は事欠かないのであるが、今回は目立ってしまった、活字の伏字に気をとられてしまった。字形が、旁の下、白について、白の一がメとばかり注が繰り返しつく。文中の文字には「腦」という形としてあるのだから、これは何だろうかと思わせるに十分である。ひよめき、泉門、おどりこ、などと、古代に命名することであったその中身である。さて、脳という語は、骨に覆われいる図形なるものか。なづき、というのは、日本語読みである。脳髄という、その意味には、何がどの部分にあたるか。そこを古語の用例で見ると、日本語は、それをよくとらえることが分かる。白の字は、>頭顱(とうろ)の形で、その白骨化したもの、されこうべ。雨露にさらされて白くなるので、白色の意となる。偉大な指導者や強敵の首は、髑髏(どくろ)として保管された。覇者を示す(覇)はもとに作り、雨にさらされた獣皮の意。白・伯と通用する。"白", 字通, JapanKnowledge, https://japanknowledge.com , (参照 2018-07-29) . . . 本文を読む
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ウサギの物語

2018-07-28 15:10:08 | 日本語百科
冤罪は法律用語ではないようだが、刑事事件に冤罪を争うことがある。権力による結果で、多くは冤罪が立証されることがないようである。冤字は、かがむ、身を知事めている様、ということから、ぬれぎぬの意という説明がある。さらに、恨み、仇、とある。なぜ、ウサギなのかとなれば、難しい。字義には、野生にある、民話の登場人物として親しまれ、そのイメージは、すばしこくて少々悪賢い、いたずら好き、ときには人にだまされるという共通性をもっている、世界各地でウサギはそうみられているからか。 である。 . . . 本文を読む
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葬儀式

2018-07-22 22:46:09 | 日本語百科
地面を照り付ける太陽に、8日連続の猛暑、それどころか37℃超を記録し続ける毎日である。兄貴の嫁さんがなくなって、昨日21日の通夜に行った、大和市まで相鉄線の相模大塚での下車、斎場まで20分の道を歩いた、4時過ぎのこと、通夜は7時から。日蓮宗の僧侶が来て読経していた。説教をして、告別式とは言わないと、葬儀のことを説明して終わった。なぜなら、宗教色がない呼び方と区別して強調した。日蓮宗がする儀式は、それなりの意味がるということである。すると、どうか、これからの世界でやっていけるように、引導を渡すのが儀式であるというふうに説明をした。死者に対して僧侶が法語を称えて涅槃の世界に行くように導くこと、と辞書に説明する。葬儀の際に導師が棺の前に立ち、死者が悟りを得るように法語を唱えること、とも、また、その法語。引導法語。 . . . 本文を読む
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1,846位 / 2,832,887ブログ中

2018-07-20 07:32:32 | 日本語百科
暑中 お見舞い申し上げます 土用の日から8月初め、立秋まで暑中、暦の上では夏の土用の約18日間。熱暑にかかわらず、訪問をいただき、ありがとうございます。アクセス数が順位で2000位内になりました。これは、たぶん、一瞬ですが、驚きです。このごろ、文字入力ミスが目だって多く、ずっとそうですが、情報の所以です、気づいて直しています。追いつきませんが、古いところを覗いてみると、自分で、ぞっとすること、しばしばです。10年前の記録を取り出して、あれこれと、その出来事に思いますが、いまからの解明、できごとの説明はしていません、読みにくいだろうと思います。お伽噺と民間伝承、ふたつをくらべて、書きながら、伽の語は難しいと思っていました。御伽、夜伽などとなると、辞書の意味について、用例を求めたくなります。暑中のご健康を祈ります。お体を大事に過ごされて、これからも、よろしくお願いします。 . . . 本文を読む
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ジュとは

2018-07-19 17:10:33 | 日本語百科
儒教のジュとは、侏儒のジュであるか。世界大百科事典内の儒の言及によれば、>【儒家】より …諸子百家の首位に立つ中国古代の思想集団。孔子を開祖として戦国期の孟子,荀子など原始儒家によって大きく思想形成を遂げた。先秦諸子のうちこの儒家と墨家が,活動的学派として最も組織的かつ活発であった。…  ジュの文字は、需要の意味を持つ。儒教は、五常と、仁、義、礼、智、信という徳性、五倫と、父子、君臣、夫婦、長幼、朋友の関係を維持することを教える、とある。>東洋学者の白川静は、紀元前、アジア一帯に流布していたシャーマニズムおよび死後の世界と交通する「巫祝」(シャーマン)を儒の母体と考え、そのシャーマニズムから祖先崇拝の要素を取り出して礼教化し、仁愛の理念をもって、当時、身分制秩序崩壊の社会混乱によって解体していた古代社会の道徳的・宗教的再編を試みたのが孔子とした[10]。 白川「孔子伝」 . . . 本文を読む
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