加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

加齢が輝いていました

2008年01月29日 | Weblog
加齢が魅力になって
1月27日朝、NHK総合テレビの”経済羅針盤”を見てとても楽しい気持ちになりました。

「話題のリーダーにインタビューして経済ニュースをやさしく解説」という番組で今回はオリックス 宮内 義彦 会長 でした。

お話の中で宮内会長は業種の枠にとらわれず、新しい時代のニーズを捉え、リスクをとりながら新規事業に次々に乗り出すことで会社を成長させてきた様子を楽しそうにお話になっていました。
終戦を10歳の時経験なさったそうなので70歳は超えていらっしゃる筈なのに今が青春といった感じでした。

そして少子化の時代でも、シニアを活用すれば良い方向に行くというようなお話もなさっていて・・・・・
そうよねと元気を沢山いただきました。
この放送の前日に主人がアマチュア・オーケストラの演奏会でフルート・ソロ演奏をしました。

曲目は精霊の踊り、アルルの女で学生の頃に聴かせてもらった曲でしたが、70歳を超えた今の演奏の方が比べ様もない位素敵でした。

落ち着いた雰囲気で現れ、物静かに吹き始め、美しい音色で最後まで魅力的に演奏しました。

真っ白な頭髪がスポットライトで輝いていました。

これからも研鑽を積んでまた私を驚かせてくださいね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお話! (M&M)
2008-02-01 10:06:18
miraiさん、おはようございます。
宮内義彦会長のお話は残念ながら、聞きそびれましたが、
こちらで拝見して、私も元気をいただけました
その上ご主人様のフルートソロの演奏と、とても心温まるお話を聞かせて(読ませて)いただき、一層嬉しくなりました
夢のあるCGを拝見していたら
「精霊の踊り」や「アルルの女」のメロディーがフルートソロで聞こえて来るような気がしましたよ~
ご主人様とは学生時代からのお付き合いなのでしょうか。
良いお話を有難うございました。
返信する
素敵なお話! (maruco)
2008-02-01 11:53:49
miraiさま

経済羅針盤の番組は何時も見る番組ですのにその時はたまたま見逃しました・・・残念でした。
仰るとおりですよね。

ご主人様のフルートの演奏のお話心温まる素敵なお話ですね、
CGをジーッと見つめてましたらフルートから音楽が聞こえてくるようでした。

心温まるお話ありがとうございました。
返信する
M&M様 (mirai)
2008-02-01 22:21:50
コメント嬉しかったです。
たまにしか更新できなくて・・・・・
忘れられても仕方がないのにね。

M&Mさんのところは相変わらす素敵な写真を次々掲載していて楽しいですね。
返信する
maruco様 (mirai)
2008-02-01 22:41:38
コメントありがとうございました。
marucoさんと同じ番組を見ていると分かって嬉しかったです。

優しいお二人のコメントを励みに続けていきますね。
返信する
はじめまして (hiyori)
2008-02-08 00:06:15
ご主人様にはお世話になっております不肖の弟子です。いつもいつも前向きに真摯に物事に取り組んでいられる先生に刺激を受け、でも時々息切れをしております。やはりいつまでたっても不肖の弟子です。
 ブログを読ませていただき、素敵なご夫婦でいらっしゃるのだな~とうらやましく思いました。
 
 ついつい歳を取ったというマイナスのイメージをもってしまいますが、加齢という歳を加えるという表現の仕方は、重ねていくという言葉と同じようにプラスのイメージで、それは素敵なことだと受け止めることが出来ます。歳を加えてきたからこそ出来ることが沢山あるような気がします。夢のあるCGを拝見し、いつまでも瑞々しさを持っていらっしゃるmirai様を見習いたいと思いました。
 これからも素敵なCGを期待しています。
返信する
hiyori様 (mirai)
2008-02-08 10:41:49
始めまして。
コメントありがとうございました。
素敵なシニアの仲間ができて嬉しいです。
今は動きがとれなくて活動停止状態ですが、春になったら少し時間に余裕ができそうなので先ずは勉強から始めたいとちょっと心が上向きになっています。

これからもよろしくお付き合いくださいね。
返信する