加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

誕生月

2007年02月16日 | Weblog

お気に入りの月なのに・・・

私は2月が大好きです。




ピンとはりつめた冷たい空気

光の春

節分、立春

梅に水仙


芽生えを待つこの季節が好きなのは今も変わりませんが
不安な気持ちが生まれつつあるのも事実です。

今年は運転免許更新があり、目の検査にびくびくしている自分がいます。
暫く忘れていた目の体操を再開したりして・・・・・

寒さも暖冬続きで物足りなさを感じる中で、地球の変化の現われかしらと
ちょっと恐れも感じています。





地球も宇宙の星の一つだから、変化も当然と受け止め、現存することに
感謝しなければならないのかも知れません。

でもこんなに美しい星が滅びてしまうなんて想像するのも厭です。

世界中の英知を結集して少しでも長く緑豊かな地球を維持し、
人類の存続を可能にする方向を見付けられますようにと願うばかりです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

着物でおしゃれ

2007年02月06日 | Weblog

楽しくお出かけ

娘に誘われて「バッハへのオマージュ」という舞踏公演を楽しんできました。
それはスペイン気鋭の振付家ナチョ・ドゥアト氏
による”スペイン国立ダンスカンパニー”の舞踏公演で
私の好きなバッハの曲との一体感を舞踏で表現したもので
心地よい感覚を味わうことができました。


最近ちょっとおしゃれをしてのお出かけには決まって着物を着ます。
着付けをしている間に気分もお出かけモードに切り替わり浮き浮きしてきます。

なによりそれは私にとっては楽だからです。ある物の中から選ぶだけで済み
とても経済的でもあります。地味な紬の着物等は20年前のものでも帯との
組み合わせ次第で今でもちゃんと着られます。
そんな具合なので暇な時に気に入ったものを補充するだけで結構増えていきます。
たたんで持ち歩けるので海外旅行の折もとても重宝しました。

そうは言っても着る機会が少なくなると億劫になるものですから
心しておしゃれをして出掛ける機会を作っていきたいと感じています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加