加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

CG共同制作その2完成

2007年11月24日 | Weblog
ラテ君の冒険
今回はM&Mさんの写真を生かすことをメインにちょっとした物語を創ってみました。
探究心の強いラテ君が散歩の途中で草むらに迷い込み時空を超える穴に落ちてしまいます。そこで北国のクリスマスを楽しみます。
しばらくすると寂しくなってどうして帰ろうかな~と困っている時ママ(M&Mさん)の枯葉の道しるべを見つけて・・・・・・・
そんな感じをCGにしました。
こんな小さな物語でも実は私の実体験が入っているのです。

子供の頃我が家にジョンという犬がいました。
ある日突然姿を消してしまい、かなり長い間(はっきりは覚えていませんが半年とかかな~)戻って来ませんでした。

ある日家族の心配をよそにふらりと疲れた様子のジョンが家に入ってきた時の驚きを今でもはっきり思い出すことができます。
そんな事件がこの物語の中には含まれています。

創るという事は自分の一部からなるものなのですね。

見て下さる方はどんな物語を思い出してくださるのかしら?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

CGを共同で創ったらどんな風になるかしら?(その2)

2007年11月18日 | Weblog

その2の提案
「その1」は貼り絵のようなCGになりました。

「その2」は物語風に創れたらいいな~と思いつき1本の木の写真を使ってサンプルとして散歩道を創ってみました。


先ずM&Mさんに下記のような提案をしました。

M&Mさんが愛犬ラテ君との散歩の際感じた物語を創ってみたいです。
創作ですから見たままでなくて良いのです。
「こんな感じの散歩がしたいな~」という物語を創ってみませんか?


M&Mさんから下記のようなお返事を頂きました。

「その2」について、物語風にという案も、面白いアイディアだと思いますので、賛成です。
ただ、現在ほかの事で超多忙な日々を過ごしていて、気分的なゆとりがありません。

とは言え、miraiさんがお話を創ってくださり、写真だけの参加なら、できるかとは思うのですが・・・


なので「その2」はM&Mさんの過去の写真を使わせていただいて創ってみることにしました。
「その3」の下地になればと考えています。
どんなものができるのか、私にもまだわかりません。M&Mさんの追伸に

過去のブログ上にアップした写真は、如何様にお使い頂いても結構です。とありました。
今の私は宝の山を前にただうろうろしている状態です。
でもこの企画の進め方も少しずつ見えてきました。

・先ず提案があり・・・・・その2-1
・試作を創り・・・・・・・・・その2-2
・完成・・・・・・・・・・・・・・その2-3
ここで正式のタイトルとサインを入れる

お遊びでも始めてみると色々考えることが出てくるものですね。

「その2-2」はM&Mさんの過去の美しい紅葉の写真を使って、愛犬ラテ君のクリスマスシーズンの散歩をテーマに創ってみようと思っています。

何時できあがるかしら?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

CGを共同で創ったらどんな風になるかしら?(その1)

2007年11月10日 | Weblog

クリスマスシーズンの楽しい遊び見~つけた
M&Mさんとの偶然の出会いからもう2年以上になるかしら
コメントでのやり取りだけなのに昔から知っている友人のような・・・

私はM&Mさんの写真が好きで暇があるとお邪魔して楽しく眺めていました。

急に思い立って
M&Mさんのブログに下記のようなコメントを書いたのがきっかけで
二人で何かを創り出してみようという事になりました。

提案があります。 (mirai) 2007-11-06 15:34:10
M&Mさんへ
12月にちなんだ合成CGを一緒に創りませんか?

テーマはクリスマス。
貴方がこんな感じという写真を切り撮って・・・
それと私のこんな感じというのを合体して・・・

まだなにもイメージが湧かないけれど・・・・・

お遊びですからできてもできなくても困らないので
気楽にやってみませんか?

**遅くとも12月24日までに創る**
**途中で挫折してもお互いに怒らない**

この程度の制限でやってみませんか?


下記のような返事を頂きました。

miraiさんへ (M&M) 2007-11-07 00:09:04

miraiさんのお遊びの提案に乗らせて頂きますよ~
って、自分の写真には全く自信は無いのですが、
miraiさんがいつもステキにCG合成しておられるのを見て
あんな風に出来たらなぁ~と思っていましたので。
でもお忙しいmiraiさんですから、クリスマス迄に
できなくても全然気にしませんよ。
この件については後でメールさせて頂きますね。


早速以前創った私のCGとM&Mさんの柊の写真を活用して
一例を創ってみました。


これは私の何時ものパターンです。
今回は違った感性のM&Mさんとの共同なのでどんな風になるか楽しみです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

愉しみを設定すると・・・

2007年11月03日 | Weblog

生き生きする日常
12月に楽しいイベントを企画しているから是非予定を空けといてと誘われた。
直ぐ曜日を確認して「だめかな~」と諦めかけて・・・

家事をしながら一工夫すれば時間を作れるかも・・・・
と交渉を始めたらあっけない程簡単に都合がついた。

交渉する煩わしさを考えて諦めてしまう癖がついていたことに気付かされた。

まだ二ヶ月も先のことなのに心が弾んでいる・・・
気がつくと鼻歌をうたいながら掃除機をかけている。




先にちょっとした愉しみをつくるだけで平板な日常がいきいきとしてくる不思議。
こんな当たり前のことを忘れていました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加