加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

浄妙寺に出掛けて

2006年09月23日 | Weblog
台風一過の晴天を満喫
9月20日台風一過の素晴らしい晴天に誘われて、ちょっと鎌倉までドライブを楽しんできました。
こんな事は以前ならなんでもない事だったのにちょっと億劫になっていました。2、3年前までは車で30分程で行ける恰好の散策地として良く出掛けていましたのに。

最近一日の経過がとても速く感じます。きょうだいの多い私には介護休暇もあって、そんな時は暇な筈なのに普通の家事をするだけで直ぐ夕方になってしまう気がします。

その日は気持ちを切り替えて、家事はそこそこにしてランチを外で楽しむことにしてでかけました。



鎌倉の浄妙寺は横浜横須賀道路 朝比奈インターチェンジ で下りると近いお寺で駐車場もあって私にはとても行きやすいのです。

人も少なくひっそりとしていて気持ちの良い風に吹かれてのんびり散策しました。
本堂の隣りにある喜泉庵でお抹茶を頂きながら枯山水の庭を眺めるのも好きです。



その日はおなかをすかしていたので浄妙寺内のカフェレストラン石窯ガーデンテラスでランチをたのしみました。
下の写真は3枚の写真を合成してその時の雰囲気をだしてみました。



まだ紅葉には早いせいか空いていたのでテラスの席でゆっくりぼんやりしてすごし、それだけで帰ってきたのでまだ時間もたっぷり残っていてゆったり気分の一日を味わうことができました。

今日は又台風の影響で強い風が吹いています。その風が庭の金木犀の香りを運んできています。
コメント (6)

Web 2.0とは?

2006年09月10日 | Weblog

今話題のWeb 2.0って何?


最近テレビや新聞でこれからは「Web 2.0」の時代だから・・・みたいな使い方で目にしたり、聞いたりすることが多くなったけれど、良く分からないままにしていました。ちょっと暇ができたのでWeb 2.0って何?と検索サイト”Google”から情報を得て

「キーマンズネットIT用語解説」

「IT用語辞典バイナリ」

のサイトで大体の意味を掴むことができました。
一例として今アクセスしているブログがあるのだと分かると 「Web 2.0」 という抽象的表現が少し現実的に理解できました。
このブログという仕組みはgooが提供しているけれど私達ユーザが積極的に参加することで成り立っているのですよね。


その結果の一つとして
インターネットを介して口コミで拡がった情報が蓄積され、商品開発や企画に役立ったりもするということです。これはほんの一例で工夫次第で色々に活用できそうですよね。

現にこの仕組みを活用して色々な仕事も生まれつつあり、改めてインターネットの凄さを感じています。

反面集まってくる情報の真偽を見極める力も養わなければならないとも感じています。これからどのように変化してゆくのかしら・・・・・

コメント (5)