加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

一つ年を重ねて

2008年01月15日 | Weblog
迷う心
もうそろそろという気持ちとまだまだという気持ちの揺れの中で昨夜”技能五輪に挑んだ若者たち”というテレビ番組を見ました。

そこにに映し出された現在の若者がはっきりと自分の行く道を見つけて、その夢を叶えるためにしっかり歩いている姿を見て、自分の二十歳の頃とは、違うなあ~と感心しました。

私の場合は兎に角経済的な自立が目的になっていて、その為に就職を考え、せいぜい適性を考慮して就職先を選択する位しか考えていなかったと思います。

その後も,その時々を自分なりに精一杯生きてきたけれど、いまだに充足感が得られずもう少し、もう少しと何かを探しています。

60代も後半になった今、最近まで関わって来た分野で最新技術を習得し、それを活かした活動がしたいとう方向性だけは掴めた気がしていますが、ここ数年現場から離れているので果たして復帰できるのかな~と不安にもなっています。

寿命が延びた現在、もし母のように長生きするなら、かなり長い時間があるのです。
その期間の生き方は、人それぞれ違うと思いますが、私は自分にとって未知の分野に挑戦している状態でいたいと思っています。
この写真は昨年の楽しかったクリスマスコンサートの後、光の美しさにどきどきしながら撮ったものです。何時の間にかデジカメにも慣れ、手軽に楽しむことができています。

このように新しい技術を体験できる喜びを感じながら生きていたい。

さあ今年も怖気づかないで前向きに歩いていきましょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い朝でしたね! (maruco)
2008-01-17 10:20:27
miraiさま

今朝は寒いなぁとお持ってましたら東京は雪がちらついたそうですね。

現在は平和な世の中で若い人が夢を叶えるために進んで行けるのでしょうね、
それに比べ昔は先ずは経済的に自立しなければが先で努力して今があるのだと思います。

miraiさまは同年代の人に比べて何時も一歩先を歩んでおいでですね。

今迄取得された技術を又発揮される事をお待ちしております。

寒さが厳しい折一層ご自愛ください。 
返信する
maruco様 (mirai)
2008-01-17 19:35:12
ちょっと疲れて、なんとなく元気を無くしていたのにmarucoさんのコメントを読んだらやっぱり頑張ろうと元気が出てきました。

本当にありがとう!!

貴方はいつもどうして周りの人にそんなに優しくできるのかしら。

ブログを拝見しているとかなり忙しい毎日を過ごしていらっしゃると思うのですが。

私ももう少し心に余裕をもたなければと感じています。
返信する
ちょっとご無沙汰しました! (M&M)
2008-01-21 00:10:23
miraiさん、こんばんは~
私もmiraiさんのように
>>自分にとって未知の分野に挑戦している状態で・・・
いられたらなぁ~と思うのですが、
それには頭も体も柔らかくしておかねばなりませんよね~
そうありたいですが。

ところで、このお写真本当にステキですね~

返信する
M&M様 (mirai)
2008-01-21 21:56:18
お久しぶりです。チョットいろいろあってブログから離れていて・・・

M&Mさんのブログは相変わらず素敵な写真が一杯ですね。可愛い飴の写真に思わず笑みがもれましたよ。

またゆっくりお邪魔しますね。

コメントありがとうございました。
返信する