加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

新しい料理との出会いを楽しんでいます

2017年11月01日 | Weblog

 最近の私は、健康に良いとされる食事を作るよう心掛けている過程で、珍しい食材を使っての料理にもトライする機会が多くなりました。その一例が、「クミンみそ」作りです。

 NHKのあさイチ(9月26日・火)で「抗糖化作用」が期待できる成分が発見されたクミンについて取り上げられていた情報(http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170926/1.html)の中に、簡単でおいしい“クミン料理”に使われる「クミンみそ」がありました。とても簡単そうだったので、早速ネットでクミンシードを注文し、作りました。その延長線上でクミンねりみそを作り、大根やこんにゃくで 味噌田楽を作ってみました。

  香りに特徴のあるエスニック風の味噌田楽になり、珍しい美味しさを楽しみました。寒い日が増えたので、次はエスニック風お鍋に挑戦してみようと思っています。


最新の画像もっと見る