加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

希望を見つけて

2008年07月29日 | Weblog

心弾ませて
2ヶ月の準備期間を経て、オフィス街の高層ビルの一画で希望職種のプログラマとして働くことになりました。

求職活動は楽しいものでした。と書きたいところですが現実はとてもとても大変でした。

今の日本の常識の壁を超えることの大変さを改めて感じる2ヶ月間でした。
現在必要とされているスキルの習得、資格の取得と同時進行の形でネットの求人情報を活用しました。

そんな状況の中、花屋さんで見つけて衝動買いし、初めて植えた ミニキュウリ が順調に育ってもう3本も収穫できました。
その成長の早さに驚きながら、自然の逞しさに元気づけられたり、2002年に読んで影響を受けた ネクスト・ソサエティ(P・Fドラッカー著 上田惇生訳)を読み返して勇気を得たりしながらの活動でした。
私のように特別な才能を持たず、ただ今までやってきたことを生涯の仕事として続けたいなんて思うことが不自然なのかな~ と考え始めていた時、その思いを受けとめてくれる珍しい経営者との出会いがあって、私の夢が現実のものとなりました。

若い時にしっかり仕事をして、早めに退職し、悠々自適に別な生き方をする。そんな生き方のほうが自然なのかもしれません。

私のように最後まで忙しく働くことによって活き活きする人間も存在することを認めて、受け入れてもらえたことがとてもとても嬉しいのです。

せっかく好きな仕事ができるようになったのですから、身体に気をつけて楽しく頑張ってみたいと思っています。