加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

2012年の事始め

2012年01月03日 | Weblog
映画観賞


私は、今年3月にニューヨーク国連本部での「女性の地位委員会(CSW)56」のNGOパラレルイベントに参加する予定になっています。


私がニューヨークに行くのは初めてであることを知った仲間の一人が、今のニューヨークの様子が分かるからと映画「ニューイヤーズ・イブ」を観ることを勧めてくれました。
内容は大晦日から元旦にかけてのニューヨークでの、いろいろな形の愛の物語でした。
心温まるストーリーでしたし、ファッションも含めて街の様子を知ることができ、楽しい2時間を過ごしました。


映画を観るという状況で、身近な街の変化に気付いたことも楽しい出来事でした。
長い間二人で映画館で映画を観ることがなかったので、先ず自宅に近い映画館を探すことから始めました。
ネット検索で109シネマズMM横浜で上映されている事を知って出かけました。
109シネマズMM横浜は、横浜駅から歩いて7分位のみなとみらい地域のしゃれた建物の中にありました。


その建物の中の映画館にはシアター1からシアター11までの劇場がありました。
映画「ニューイヤーズ・イブ」は4階のシアター9で上映されていました。
4階フロアの映画館入口を入るとホテルのような作りになっていて両側にそれぞれのシアターの入口につながる通路がありました。


館内は前の人が気にならないような設計(階段状)になっていて、大きめのゆったりシートが並んでいました。売店で購入した飲み物を置く場所もありました。


これらの変化はきっともうだいぶ前から始まっていたのでしょう。
長い間、外で映画を観ていなかったことに改めて気付きました。


すっかり暮れた都会の夜景を眺めながら、映画の中のカップルの気分も味わえました。