加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

久しぶりの株取引

2017年10月14日 | Weblog

 先日、久しぶりに株の取引を楽しむ事ができました。

 私が株取引を始めたのはもう40年以上前になります。子育てに手が掛からなくなり、主人は仕事に夢中で、私一人が社会から取り残されたような気分でもんもんとしていた頃、義母が「新聞を読むのが楽しくなるわよ」と勧めてくれたのがきっかけでした。その折「急ぐお金ではやらないこと、自分のへそくりの範囲でやること」という戒めがあり、それだけはどんな時も守ってきたので色々あったけれど今日まで楽しく続けてこられたと思っています。

 ひと昔前の高度成長期時代には、大企業の株なら持ち続けていれば配当取りや増資を楽しめ、株価が急に半分になるようなことが起きたり、有名な会社が上場廃止になるかも知れないなんて考えられませんでした。近年の株価の動きは、世界的規模で考えなくてはならず、私のような素人には、よく理解できなくなってきたので、そろそろ機会を見つけて整理したいと考えていました。そんな状況でホームトレード用画面で銘柄一覧を見ていたら、持株の一つが大きな動きをしていて、8月~10月の間に「窓が開く」状態が2度も起こりました。

 一度目の「窓が開いた後」のタイミングで良い機会と捉えて持ち株の半分を売り、後の半分は2度目の「窓が開いた後」のタイミングで売りました。今迄短期間でこのような大幅な値上がりに恵まれた経験が無かったので、私にとっては奇跡のような出来事でした。と言ってもへそくりで、趣味の一つとして関わって来たので、一攫千金とは程遠いのですが・・・・・主婦のお小遣いとしては嬉しい額でした。 

 この株は株の取引には全く興味のない主人に何かの折に、この会社の事を私が尋ねた時「この会社は学生の頃見学に行ったことがあるが、産業機械を作るところで、大型鋳鍛鋼で世界有数の会社で電力・原子力関連向け製品を製作している」と話してくれたのがきっかけで購入した株だったので、何となく長い間持ち続けていたのですが、電力・原子力関連の会社の衰退で株価は下がったままで、これからも大きく盛り返す気配を感じられず、そろそろ手放す事を考えていたのです。

 そんな時期にまるで奇跡のような状況になるなんて、又主人が私達に贈り物を届けてくれたのかなと思わずにはいられません。勿論それなりのニュースがあり、今後に期待が持てそうな理由で取り上げられた結果なのですが、私としては、それだけでは無いような・・・・・と思いたい気持ちが強いのかも知れません。

 それはそれとして今回の出来事は私を元気にしてくれました。

 パソコン画面の気配ボードを見ながらの操作で、指値を決めるときの浮き浮き感、その後の市場の動き(一刻一刻変わる株価)への関心、成立した時の嬉しさ等、随分長い間忘れていた感覚を思い出させてくれました。

 主人も元気をだすようにと刺激を届けてくれたのだと思います。いつも見守ってくれてありがとう!!

 これを機会に分かる範囲でもう少し続けてみようかなと思ったりしています。最近は株価が4桁のものが多くなったけれど売買単位が100株単位だったりするので趣味と割り切れば続けられそうです。


世界の中の日本についての私の認識

2017年10月06日 | Weblog

 2017年9月27日夕方のTV・NHKニュースで「サウジアラビア女性の車の運転 解禁へ」という内容の放送が聞こえてきました。

 夕食の支度をしていたので音だけが入ってくる状態だったので、え! 何? と画面を確かめに行くとそれに関する画像が映っていましたが詳しくは内容を知る事が出来ませんでした。

 そこでその後、スマホアプリの「NHK ニュース 防災」でその内容を確認しました。

 上記タイトルで「世界で唯一、女性による車の運転が禁止されている中東のサウジアラビアで、女性の運転が解禁されることになり、サウジアラビア政府としては社会の変化を国内外に印象づけたい狙いがあるものと見られます。・・・・・・」と詳しく書かれていました。

 ニュース全体の内容は、サウジアラビアだけでなく、イスラム教徒が多い中東や北アフリカの国々でも、徐々に女性の権利の拡大が進んでいる様子が書かれていました。その中で気になったのは、日本の現状について下記のような記載があったことです。

********************

「去年スイスの研究機関「世界経済フォーラム」は社会進出をめぐる世界各国の男女格差についての調査結果を発表し、この中でサウジアラビアは調査対象となった144か国中、141位でした。一方、日本は111位と前の年の101位から順位を下げてG7=先進7か国の中で最も低くなりました。日本は教育や健康の分野では比較的高い評価を受けたものの政治や経済の分野で女性の比率が低いなどと指摘されました。」

********************::

「サウジアラビア 女性の車の運転 解禁へ」というニュースに え? とその男女格差にびっくりした私が社会進出をめぐる男女格差については日本もこんなに遅れている事を知り、世界の中での日本に関しての現状認識の甘さに驚いています。

  2014年2月22日にアップしたブログ友人の誘いで映画「少女は自転車にのって」(2014年アカデミー賞 外国語映画賞 サウジアラビア代表)を岩波ホールで観て、現代のサウジアラビアの男女間の差別の大きさに驚きながら映画の感想を書いた事を思い出しました。

 その中で私は、今の日本では身近なところでは、男女間の差別を感じる事が殆ど無くなりました。と書いています。それは私の世界での日本についての認識が甘かったに過ぎませんでした。

  そのことを再認識して、まずは、今度の衆議院選挙にも関心を持って参加しなければと思っています。