フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

3月に逆戻り

2011-04-03 | 日記

今日は、曇り空で寒い。気温は3月に逆戻りだ。
それでも、ウォーキングに出る。すると細かい雨がぽつぽつと降り出して来たが、構わず、歩くことにした。

ソメイヨシノの開花が進んでいる、4分咲きぐらいになったであろうか。これが晴れていれば、素晴らしい桜回廊となるところだ、少し残念。

太い幹からに直に花が咲いていてかわいい。

先日、道で見つけた白い花は、どうもスモモのようだ。今日出会った白い花の咲く木、スモモという名札が張られていた。枝にびっしり花が咲き並ぶ咲き方、花の蕊の雰囲気などから間違いないと思う。

今日は91歳のおばあちゃんの所へ行く。今日は、事情が分からないが何かを思い出して、時折涙ぐんでいた。
おばあちゃんの家で、1時間30分ほどフルートの練習をする。

ロングトーンの後、「毎日の練習」から、NO7、NO4。それに新たにNO9のアルペジオをやる。これがなかなかの難物だった。
その後、アルテ18課のNO3、NO4をやった。

福島原発2号機から漏れていた放射能汚染水が溜まっているピット内に凝固剤を注入したが、凝固材が上手く固まらず汚染水の流出は止まっていない。諸外国からの支援が続く一方で、日本の放射能汚染に対する忌避が強まる。外国豪華客船の横浜港への寄港が相次いでキャンセルされている。