NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

ACミラン戦 We beat the European champion !!!

2008-03-07 | アーセナル

ACミラン 0-2 アーセナル


得点)セスク、アデバイヨール


HOME)ACミラン

                   パト    インザーギ

                       カカ

            アンブロジーニ         ガットゥーゾ

                       ピルロ

        マルディーニ                      オッド
                  カラーゼ    ネスタ


                       カラチ


交代)インザーギ → ジラルディーノ


AWAY)アーセナル

                 アデバイヨール
                            フレブ

            ディアビー               エブーエ

                   セスク
                         フラミニ

        クリシー                         サニャ
                 センデロス    ギャラス


                     アルムニア


交代)エブーエ → ウォルコット
     フレブ → ジウベルト・シウバ


主審)プラウツ(オーストリア)

 

 

試合の詳細は、コチラへ(ランキング)


「Arsenal.com」


「uefa.com」(日本語)

 

 

嬉しいというよりは、まず何よりもほっとしています。
2戦を通じて、あれだけ試合を支配してあれだけ多くのチャンスを作っていながら、もしワンチャンスを活かされて敗れるようなことがあっていたなら、それこそ立ち直り不可のチーム状態に陥っていたことでしょう。
また、これだけのパフォーマンスを見せて、

「やっぱり最後はミラン。」、
「ミランの経験値が上回った。」

と一言で片付けられるのは、選手達にとってあまりに酷なことだと思いました。
だからこそ、今回の試合に勝てたことに、嬉しさよりも安堵の気持ちの方が大きくなっています。
勝つべき内容を見せたチームが勝った、フェアな結果になったと。

 

決して「アウェイの戦い」をしたわけではなく、自分達のサッカーを終始貫きましたね。 選手全員が頑張り、チームで戦うことが出来ていました。

フレブのシュート意識の低さやエブーエのフィニッシュの雑さといった相変わらずの部分はありましたが、今回は特別悪かったという選手は見られませんでした。
ファン・ペルシー、ロシツキー、トゥーレという“主力3人抜き”の中でのベストパフォーマンスを引き出したと思います。
試合前は、ミランのセードルフが欠場することばかりが取り沙汰されていましたが、
「そっちはセードルフが出ていいから、こっちはロシツキーを出させてくれ。」
というのが本音でした。


試合を分けたのは、劣勢だった序盤の20分間を防いだことでしょう。
サン・シーロでのCLのミランは勢いに乗ると非常に怖いチームであり、昨季のユナイテッドはこの序盤に失敗して完敗してしまったわけで、この時間帯を抑えることができば反撃できると思っていましたので、うまくこちらのゲームプラン通りに事を運ぶことができました。


それと、中盤の“守備の”勝利でもあるかと思います。
ここはやはりセスクフラミニ。 セスクもところどころでイングリッシュ仕込みの激しいタックルによるインターセプトを見せていましたし、フラミニは2戦を通じてカカをほぼ完璧に抑えました。
ミランの攻撃で一番怖かったのは、カカとパトがボールを持って前方広いスペースへ向いた時でしたので、それを上手く遅らせることができていました。
アデバヨールとフレブも前線でよくチェイスしてくれたので、相手のカウンターの芽を摘むこともできました。


ヴェンゲルの采配も当たりでした。
エブーエとウォルコットを代えたタイミングは絶妙。 ホーム・アウェイに限らず、前方にスペースさえあればウォルコットは生きますね。
ちなみに、そのウォルコットのアシストの前にパスを出したのはフラミニ。 やはり、センター・コンビがこの試合のMVPだと思います。

 

 

・この試合のゴール動画は、ランキングへ!

 

 

ミラン戦2試合を通して感じたことは、アーセナルにとって、ミランは相性が良く戦いやすい相手だったということです。
基本のディフェンスラインの設定が低いため、アーセナルは中盤以下で比較的楽にボールを持たせてもらい、パスリズムのペースを作りやすい環境にありました。

確かに、深く下がったミランの守備は非常に堅く、カラーゼとネスタ、中に絞った時のマルディーニとオッドらの個人の粘りが凄みを発揮し、カラチも安定していました。

そういった意味で、180分間でクロスバーを2回叩くなど運にも見放されたアーセナルにとって、ミランの最後尾の堅固な守備組織を無効化するには、今回のセスクのミドルシュートのような方法でしか得点を奪う手立てがありませんでした。


また、この試合の直前にサン・シーロのピッチを張り替えてくれたことも、アーセナルにかなり有利に働いたと思います。
サンシーロの劣悪なピッチ状態はアーセナルのパスサッカーに弊害をもたらすと危惧していましたが、芝の長さと(雨による)滑りやすさは、水を撒いたエミレーツのピッチに近いものがありました。 この恩恵を特に受けたのは、フレブとディアビーの2人でしょう。
先週末のラツィオ戦の中継で、芝を張り替えたとの情報を聞いた時には、思わずニヤリとしてしまいましたね(笑)

 

これで、アーセナルは、「サンシーロ」でACミランを破った初めてのイングランドのクラブになりました(「ACミラン対イングランドのクラブ」の全戦績)。
CL決勝に行った2年前の同じステージで、「サンティアゴ・ベルナベウ」でレアル・マドリードを破った初めてのイングランドのクラブになったことは有名ですが、
1980年のUEFAカップ準決勝では、当時のホームスタジアムだった「スタディオ・コムナーレ」でユベントスを破った初めてのイングランドのクラブにもなっているそうです。
「サンシーロ」ではなく「ジュゼッペ・メアッツァ」では、4年前にインテルを「5-1」と破っていますし、
「スタディオ・オリンピコ」ではカペッロ時代のローマを破っていますので、
“イタリアでのアウェイ”や“イングランドのクラブ未勝利”というデータは相性が良い記録なのかもしれませんね。

 

週末は、リーグ戦に戻ってウィガンとのアウェイゲームを控えます。
「JJBスタジアム」のピッチ状態は1年を通して常に悪く、今回とは全く別の戦いになるでしょう。 ミラン戦よりももっとフィジカル面での準備が求められます。
これまでもウィガン戦に楽なゲームは一切なく、今回もまた接戦になるはずです。

ミランを倒して得たせっかくの自信を失わないためにも、ウィガン戦は非常に重要な一戦になります。

 

その他、CLの最新情報は、ランキングへ!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2008-03-08 16:06:45
いやー、勝てて本当に良かったですね!
観ているこっちが緊張感で押しつぶされそうな息の詰まる試合でした。

以前にピレスさんが書かれた、
>「CLを勝ち進むため」というより、「リーグ戦でこれ以上影響を出さないため」に、ここでミランを下す必要があるかと思います。
という文章、なんだか格好良かったですw
これでリーグ戦も持ち直してくれるかな・・・
返信する
Unknown (ミラン大好き)
2008-03-09 21:19:41
いやー、完敗みたぃらしぃですね(゜_゜)(。_。) 先に映像みるより、結果を知ってしまったので、みませんでした(・・;)

アーセナルはホント強いですね、みんな若いしイキイキしています(o‘∀‘o) ミランもこれでフロントが動いて若返りをはかるでしょう! でも、個人的にはまた噂になっているシェバに戻ってきてほしぃデス! 


最近思うのですが、プレミアがやはり一番強いリーグですね!! そりゃ、今のミランじゃ、プレミア首位のチームには勝てませんよ(T_T)/~ チャンピオンズリーグで一番人気はバルサらしぃですが、アーセナルかマンユーかリヴァプールが優勝すると思います!

これからはアーセナルの検討を祈って、がんばって応援じす(o>ω<o)
返信する
Unknown (コータロ)
2008-03-10 09:44:32
めっちゃ嬉しいです☆☆


アデバがボールキープしてくれることで、

2列目以下中盤からの飛び出しが効いてきますから、

フレブにも当然シュートが求められますよね。。

ガンガン狙ってもらいたいものです。



プレミアもいよいよ終盤ですね。

上位チームとの直接対決直前の、この時期。

フィジカル任せの下位チームとの戦いでケガには
ホント気を付けてもらいたいです、、

返信する
Unknown (サトシ)
2008-03-11 16:31:49
またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
返信する
Unknown (ピレス)
2008-03-12 17:16:31
>>Haruさん
ミラン戦は勝てて良かったです。
「リーグ戦でこれ以上影響を出さないため」と書きましたが、その第1弾のウィガン戦で失敗してしまいましたね。。。

ブログ拝見させてもらいました!
そんな書き込みがあったんですか(^0^) 自分もスラダンはマニアなんで、面白かったです♪


>>ミラン大好きさん
お気持ちはよくわかりますね~。
自分も、「結果が分かっている負け試合」というのは見る気がなかなかしません。 チームへの思いが強い分、それを見るのは辛いんですよね~。

世界のサッカーの情報から、シェフチェンコという名前が消えて個人的にも寂しいので、ミランに戻ってほしいと思います。 ベルルスコーニも、アデバやドログバを取るよりも、それが一番近道の解決策と語っていましたね。

高い確率でプレミア決勝対決になりそうですね!
是非応援よろしくお願いします♪
ミランのいないCLは考えられないので、4位も是非♪


>>コータロさん
アデバが珍しくビッグゲームプレーヤーになってましたね!
得点しなくても最高と言える活躍でしたが、CL初ゴール決めてくれたことは良かったです!

4月は、
CL準々決勝1st、リバプ-ル戦、2nd、マンU戦
と、非常に厳しい試合が続きますので、ここまでには怪我人がフルに戻ってきてほしいとことです。


>>サトシさん
ども~。
返信する