◯レアル・マドリード 1-0 サラゴサ
得点)ロベルト・カルロス(PK)
HOME)レアル・マドリード
ロビーニョ
ラウル
グティ ベッカム
ディオゴ
セルヒオ・ラモス
ロベルト・カルロス サルガド
パボン ウッドゲート
カシージャス
AWAY)サラゴサ
D・ミリート
サヴィオ エベルトン
カニ
セラデス D・ミランダ
トレド ポンシオ
G・ミリート アルバロ
セサル
エル・クラシコ前の最後のリーグ戦!!
前半は攻めあぐんで無得点に終えて迎えた後半29分、ロビーニョがペナルティエリアでパラグアイ代表のトレドに倒されてPK獲得!!(トレドはカンプノウのバルサ戦でもPK与えてたなぁ…) 自らが得たPKを蹴ったロビーニョだが、ここは昨季までレアルの第2キーパーだったセサルに止められ失敗!!
しかし、5分後にはロビーニョが今度はポンシオに倒されてまたもPK獲得!! 先程失敗したロビーニョが蹴りに行こうとするが、ブラジル代表の大先輩ロベルト・カルロスがロビーニョを説得してキッカーを務め、きっちりと決めて先制!!
この試合、2度PKを獲得したものの動きに精彩を欠いていたロビーニョは責任感と焦りからか、2度目のPKを「1本目失敗のリベンジで」というよりは「精神的苛立ちからムキになって」蹴りに行っているように見えた。 ゴール後複雑な表情を浮かべたロビーニョだが、そのロビーニョの胸中を見透かした大先輩の「心遣い」に感謝すべきだろう。(ロベカルがレアルでPKを積極的に蹴りに行くことはない。) もし失敗して、この試合勝ち点3を取れていなかったら、批判がロビーニョに集中したのは確実だ。
来たる再来週のエル・クラシコについての最新情報はこちらへ!!
◯ヘタフェ 1-3 バルセロナ
得点)ペルニア / エトー、ジュリ、モッタ
HOME)ヘタフェ
グイサ
リキ M・コテーロ
セレスティーニ クビージョ
D・リバス
ペルニア プリード
マテジャン ベレンゲル
ルイス・ガルシア
AWAY)バルセロナ
エトー
ジュリ
ロナウジョーニョ
ファン・ボメル シャビ
モッタ
シウビーニョ オレゲル
プジョル マルケス
V・ヴァルデス
2位バルセロナと4位ヘタフェの好調対決!!
ここ15試合9勝6分けとホーム、コリセウム・アルフォンソ・ペレスでは負けなしのヘタフェだが、開始2分にプリードのミスパスを拾ったシウビーニョのクロスからエトーに決められる苦しい展開に。 バルサは後半17分にロナウジーニョのクロスで抜け出したエトーがゴール前でキーパーと1対1になり、背後にいたジュリにパス!これをジュリが落ち着いて「ごっつぁんゴール」を決めると、26分にはFKをモッタが直接決めて快勝!! ヘタフェは終了間際にペルニアが1点を返すに留まった。
昨季昇格1年目ながら見事に残留して、今季は攻撃サッカーを標榜し序盤戦を盛り上げたヘタフェ。しかし、ここ最近は不調で試合ごとに順位を落としている。
これで思い出してしまうのが昨季のレバンテ。
攻撃的サッカーで序盤戦に旋風を起こしたが、結局はマジョルカとの残留争いに負けて降格…
今季のヘタフェの監督がそのレバンテで昨季監督を務めた元ドイツ代表ベルント・シュスターであることを考えれば、何か考えすぎではないかもしれない…
「3番目のマドリードのクラブ」ヘタフェについての詳しい情報はこちらへ!!
◯ヴィジャレアル 1-0 バレンシア
得点)フィゲロア
HOME)ヴィジャレアル
フィゲロア
ホセ・マリ
リケルメ
カソルラ
タッキナルディ マルコス・セナ
アルアバレーナ ハビ・ベンタ
キケ・アルバレス ペーニャ
バルボサ
AWAY)バレンシア
ビジャ
アイマール
ビセンテ アングロ
バラハ
アルベルダ
カルボーニ ミゲル
マルチェナ アジャラ
カニサレス
ヴィジャレアルの調子が戻ってきましたね!!
ちなみに、今季のバレンシアの監督は昨季はヘタフェの監督を務めたキケ・フローレス。
リーガの監督は限られた人材で回してるなぁ…
家のパソコンがおかしくなってしまいました(涙)
そのため、今は大学のパソコンと親のパソコン(Windows98 …汗)で遅まきながら先週末の試合を更新です。。。
人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!(登録中のためご協力お願いします!)
その他のリーガ・エスパニョーラ情報はこちらから!!