@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『白髪魔女記』 何度でも映像化します。

2023-12-13 00:07:45 | ファンタジー

白髪魔女記
白髪魔女傳 WHITE HAIRED DEVIL LADY(2020年中国)
 監督:ジョウ・ティアンユ
 出演:ジャン・ウェイナ
    シー・ジャンユー
    シュー・シャオチャン
    ワン・シー
    ウー・ダーク

 ■ストーリー■
 詔獄、東廠の長官、魏太監(ぎたいかん)に捕えられた玉羅刹(ぎょくらせつ)は、護衛の氷煞(ひょうさつ)と戦うのだった。
 1か月前、張家の屋敷に弔問で訪れた魏太監(ぎたいかん)に、李嗣昌(りししょう)は「東廠が江南の水害の義援金を横領し紅丸の練丹し、民が不満をつのらせている」と訴えるのだった。しかし、魏太監は、紅丸の練丹は皇帝の勅命とのことでその意見を聞き入れず、自分の言葉が勅命と言い李を殺すのだった。その場に隠れていた玉羅刹が魏を狙うが、護衛の氷煞、鬼墨にはばまれ、、。

 ■感想■
 武侠小説の人気作家、梁羽生が、1957~1958年にかけて香港の新聞に連載した「白髪魔女伝」の映画化作品。
 
 もう何回も映像化されています。
 レスリー・チャン、ブリジット・リン主演の『キラー・ウルフ 白髪魔女伝』(1993年)が有名でしょうか??
 最近の中国映画ファンには,2014年にファン・ビンビンが主演の『白髪妖魔伝』が有名でしょうか??

 その他にも『白髪魔女伝 美しき復讐機』(1999年)、『レジェンド・オブ・ホワイトウィッチ』(2020年)で映像化され、2012年にはTVドラマ「白髪魔女伝」で映像化されています。 

 有名な作品なのに、自分は映像化作品を観るのは今作が初めての作品です。
 「えーッ、有名なのに、観てないのかよッ!!」
 って、突っ込まれちゃいますね、、。

 武侠映画って、たくさんありすぎて、、、、。
 自分には、武侠映画の主だった作品をフォローするのもムリです、、。

 ランニングタイム74分とすごーく短め。
 なんで、こんなに短いの??
 最近の中国映画って、ランニングタイムが短い作品多いですけど何か理由があるのでしょうか??

 1992年のロバート・ロドリゲス監督のドラマ『エル・マリアッチ』がランニングタイム80分。
 2010年のマーヴィン・クレン監督のゾンビ系(感染者)ホラー『ベルリン・オブ・ザ・デッド』が59分。
 探せば普通に面白い作品で短い映画がないこともないんですが、、中国映画があまりにも短い作品が多いので気になっちゃいました。

 Z級のホラー映画なら、普通の長さですけど、、普通の映画で74分は短すぎでしょ。
 でも、テンポが良くてすごく観やすくて良かったです。逆にテンポが良すぎて物足りなかったです!!
 原作とか全然知りませんが、楽しく観れました。原作知らない人は置いてっちゃうよーみたいなコトありませんでした。

 テンポ良すぎ度 ★★★★
 観やすい度   ★★★
 おいてけぼり度 ★

 最近の中国映画には多いですが、今作も美男美女ばかり出てて、出演している俳優さんたちが印象に残らなかったです。
 ストーリー展開も早すぎで、それほど印象に残っていないかも??
 2年もしたら、どんな映画か覚えていない可能性が、、。

 

レンタル落ちソフトも。

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ベネシアフレニア』 オー... | トップ | 『去年の冬、きみと別れ』 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファンタジー」カテゴリの最新記事