@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

最も偉大な映画監督

2007-09-25 00:10:03 | 映画、DVDに関する雑記
 ちょっと古いネタなんですけど、(1ヶ月くらい前かな??)イギリスの映画雑誌“TOTAL FILM”が、「最も偉大な映画監督トップ100」という特集(記事なのかな??)を掲載しました。まぁ、映画雑誌といっても、いろいろありますから、「へぇ~、そうなんだ」くらいな感じなんですけど、やっぱりこういう記事は気になるもんです。
 日本だって、「キネマ旬報」、「cut」、「映画秘宝」といろいろ映画雑誌があって、その雑誌によって、色が全然違いますからね。

 第1位は、これは当然、イギリスのサスペンス映画の神様「アルフレッド・ヒッチコック」でした。でも2位~10位は「へ~??」って感じ。一応載せておきます。
まぁ、自分は、こういう記事で「ふむふむ、なるほど」なんて思うことのが少ないですけど、「偉大な監督」って、他の監督や作品に影響を与えたって意味??それとも、映画史に残るような傑作を作ったって意味??その両方なのかな??

 1位 アルフレッド・ヒッチコック
 2位 マーティン・スコセッシ
 3位 スティーブン・スピルバーグ
 4位 ハワード・ホークス
 5位 フランシス・フォード・コッポラ
 6位 オーソン・ウェルズ
 7位 イングマール・ベルイマン
 8位 スタンリー・キューブリック
 9位 ピーター・ジャクソン
 10位 デビッド・フィンチャー

 ベルイマンの映画は、自分は観たことないです。ウェス・クレイブン監督の『鮮血の美学』(TV題『白昼の暴行間Ⅱ17才襲われた誕生日』)の元ネタになった『処女の泉』(60年)を監督したんだよねくらいしか知らないです。(すいません、映画をたくさん観てるのにジャンルが偏ってて)
 マーティン・スコセッシが2位??デビッド・フィンチャーが10位!デビッド・フィンチャーも苦手な監督です。最近の監督ではピーター・ジャクソンが9位なんですね。まぁ「指輪物語」を映画化したり『キングコング』を撮りましたもんね。トップ監督といえば、トップ監督かも。

 以下、11位より下で気になった監督を書いときます。
 11位 黒沢明
 12位 クエンティン・タランティーノ
 13位 ビリー・ワイルダー
 17位 デビッド・クローネンバーグ
 18位 ジョエル、イーサン・コーエン 
 19位 ウッディ・アレン
 21位 クリント・イーストウッド
 22位 デビッド・リンチ
 27位 サム・ペキンパー
 37位 セルジオ・レオーネ
 38位 ジェームズ・キャメロン
 39位 リドリー・スコット
 44位 フランソワ・トリフォー
 50位 サミュエル・フラー
 51位 ロバート・ワイズ
 53位 ドン・シーゲル
 54位 ブライアン・デ・パルマ
 61位 サム・ライミ
 63位 ジョン・カーペンター
 65位 ブライアン・シンガー
 71位 ジョン・セイルズ
 74位 トニー・スコット
 73位 ニコラス・ローグ
 79位 ジョージ・A・ロメロ
 85位 ジョン・ウー 
 90位 カーティス・ハンソン
 92位 ポール・ヴァーホーヴェン
 93位 アラン・J・パクラ
 94位 ウォン・カーワァイ
 95位 ジョージ・ルーカス
 96位 M・ナイト・シャマラン
 98位 ジョン・スタージェス
 100位 アベル・フェラーラ

 タランティーノが上にありすぎな気が。アベル・フェラーラが100位にいること自体、この記事、自分的にダメです。自分だったらアベル・フェラーラは、1000位くらいです。M・ナイト・シャマランも100位には、とうてい入らないです。

 自分にとっての「最も偉大な監督」を記事にしちゃいます。なんか前にも同じようねネタを書いた気がするんですけど、今回はあまりジャンルに偏りなく書いていきたいと思います。
 アルフレッド・ヒッチコックや黒澤明、スピルバーグ、ジョージ・ルーカス、ジョン・カーペンター、ブライアン・デ・パルマ、セルジオ・レオーネ、ポール・ヴァーホーヴェン、ビリー・ワイルダー等、ベスト100に選ばれてなるほどと思う監督もいますので、ベスト100に選ばれなかった監督を書いてみたいと思います。
 
 ラリー・コーエン
 何といっても外せないのが、ラリー・コーエン!もっと評価されていいはず!
 
 セルジオ・コルブッチ
 なぜか、イタリアのエンターテイメント系の監督が少ない!レオーネが選ばれるなら、コルブッチも!
 マリオ・ヴァーヴァ、ダリオ・アルジェント、ルチオ・フルチ、ウンベルト・レンツィ、エンツォ・G・カステラーリ、トニーノ・ヴァレリ、セルジオ・マルティーノ、アルベルト・デ・マルチーノといった監督も選んで欲しいです。
続 荒野の用心棒

エスピーオー

このアイテムの詳細を見る
殺しが静かにやって来る スペシャル・エディション

エスピーオー

このアイテムの詳細を見る


 ジョニー・トー、バリー・ウォン
 香港映画の監督も全然選ばれてないです。チャウ・シンチー、アンドリュー・ラウ、ジェフ・ラウとかいった監督も自分だったら選んじゃいます。
ザ・ミッション 非情の掟

ケンメディア

このアイテムの詳細を見る
チャウ・シンチーのチャイニーズ・オデッセイ<其の弐>

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
チャウ・シンチーのチャイニーズ・オデッセイ<其の壱>

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


 
 ロジャー・コーマン、ロバート・アルドリッチ 
 なぜか、ホントに選ばれてない!ロジャー・コーマンが選ばれてないのはなぜ??やはりイギリスの雑誌だからなの??
 ロバート・アルドリッチといえば『攻撃
攻撃

紀伊國屋書店

このアイテムの詳細を見る
燃える戦場

角川映画

このアイテムの詳細を見る


 
 三隅研次、本田猪四郎
 日本映画の監督も、選んで欲しいです。若山富三郎の『子連れ狼』シリーズもDVD化して下さい!
狼よ落日を斬れ

松竹ホームビデオ

このアイテムの詳細を見る


 大傑作を何作も撮ったり、熱狂的なファンを作った作品を撮ったり、世界中にエピゴーネンな作品を生み出させたような傑作を撮った監督って意味で、はずせない監督たちでしょ!
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『セルラー』ラリー・コーエ... | トップ | 『ホラーバス オノバルと魔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画、DVDに関する雑記」カテゴリの最新記事