@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『親切なクムジャさん』クムジャ・ザ・リベンジャー

2006-04-22 09:26:08 | ドラマ
親切なクムジャさん』SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE(05年韓国)
 監督 パク・チャヌク
 出演 イ・ヨンエ、チェ・ミンシク、クォン・イェヨン

 ■ストーリー■
 刑務所の中で誰にでも優しく天使のようなクムジャが、服役期間を終え、出所してくる。幼児誘拐殺害の罪で13年間服役していたのだ。クムジャは13年前、娘を誘拐され無実の罪を着せられていたのだ。クムジャは復讐のみを考え、服役後犯人に復讐するため「親切なクムジャさん」と呼ばれ慕われるようにしていたのだった!

 ■ネタバレあり!韓国映画ファンも読まないで!■
 ■感想■
 『復讐者に憐れみを』(02年)、『オールド・ボーイ』(03年)に続くパク・チャヌク監督の“復讐三部作”の完結編です。

 いや~、実は韓国映画って苦手なんですよネ!今まで見た韓国映画って10本無いかも??
 実は、今作はストーリー紹介で、ネタバレしてます!でも、今作って、これくらいのストーリーは、すでに、映画の宣伝で大々的に公表されてました!!だから、これくらいのネタバレしちゃって良いですよね??(ごめんなさい

 ランニングタイム115分がなぜ必要なのか意味がわかりません!!!テンポが良ければ良い!ってわけじゃないですけど。あと30分短かったら良かったのに!
 あと30分カットしたら、けっこう良かったかも??

 まぁ、韓国映画が苦手な@KOBAが言うんで、韓国映画が好きな方は怒らないでネ。内容が薄すぎ!!ホントにストーリーが無い!撮ろうと思ったらランニングタイム65~70分くらいでも撮れるんじゃないのかな??って感じです!

 あのラストのパク先生への復讐の実行シーンを延々と描いても、70分くらいでいけるんじゃないかな??
 だって、今作って、かんじんなストーリーを、ナレーションで説明してるから、映像的には大したストーリーを描いてないですからネ。

 あとは、刑務所で親切にされたクムジャに逆らえないなんて、いかにもフィクション!でも韓国の人は義理堅いんですかネ??ハリウッド映画や香港映画だったら、出所後は平気でクムジャを裏切りそうなキャラクターが出てきそうですもんネ。
 でも、いくら義理堅い韓国の方でも、クムジャに頼まれたからって“シリアルキラーのパク先生と結婚なんかしないでしょう!!

 時間軸が行ったり来たりするのも、必要ない気が!素直に過去→現在って描いて問題ない気するんですけど…
 
 ここは、クムジャが本当に幼児誘拐殺害犯として描いて、その後、刑務所での生活を延々と描いても良かったかも。
 そして、その後、出所してから真犯人への復讐劇を描いて、実はクムジャが犯人じゃなかったことを後半でバラしても良かったかも。

 
 刑務所での13年間の描写があっさりしすぎですヨ!どんなにツライ刑務所だったのかをじっくり描いた方が復讐劇が盛り上がったような気がするんですけど。
 でも、あんなに幼児誘拐殺害事件が起きてるのに、シリアルキラーに気付かない韓国の警察って!
 
 毎回毎回、違う犯人を工作してるんですかネ??でも、そうしたら、ニセの犯人がクムジャみたいにドンドン出所してきて、復讐されることくらいわかるでしょ!
 だって、実際、13年後にクムジャが出所してきたし!この犯人は、実は真相心理では死にたがってるんんじゃないの??って思っちゃいます!!だって、自分が陥れた犯人は死刑で死んじゃうわけじゃないんだから!!
 ストーリーもなんか盛り上がらないし、ランニングタイムも長い!やっぱり韓国映画はダメな自分でした。20点

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『フォレスト・オブ・ザ・デ... | トップ | 『ダーク・チャイルド血塗ら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます (@KOBA)
2006-05-02 23:04:30
kimion20002000さま



リアリティを求めちゃ、いけないんですネ!

これから、韓国映画を見るときは

キモチを入れ替えて見てみます。
返信する
韓国映画 (kimion20002000)
2006-05-02 08:57:01
TBありがとう。

韓国映画に、リアリティを求めたら、だめですよ(笑)。

僕みたいな、役者ファンは、ああ、もっと、イ・ヨンエのコスチュームを見たい、とか・・・・。

この監督は、まあ、一筋縄ではいかない、偏屈王ですからね、こういう作品なんだ、事実ではなくて、すべて暗喩なんだ、と思ったほうがいいかも。

気味の悪い暗喩に、こんだけ付き合うのは、やっぱ、しんどいかな。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事