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マイナンバー制度の開始と厚生年金基金への対応

2015-10-27 14:06:30 | 厚生年金基金

マイナンバーの通知カードが、この10月から12月にかけて
順次発送され、お手元に届くようになります。

会社では、従業員からこのマイナンバーを収集し管理します。
従業員本人だけでなく扶養家族の分も含めてです。

そのため、マイナンバー制度については、社内規程の見直しや
マニュアルの作成が必要になります。

中小企業では対応に追われているところもあるかもしれません。

一方で、厚生年金基金に加入している企業では、その基金の
解散及びその後の制度をどうするかということへの対応も
行わなければなりません。

一つだけでも大変なのに、二つの重要課題の遂行ということは
結構厳しいのではないかと思われます。

厚生年金基金の解散等への対応は、後回しになる?可能性も
あります。

マイナンバー制度には、その取扱いについて罰則規定が設けられて
おり、来年度から開始というスケジュールが決まっています。

基金制度の方をどうするかは任意です。
一定のスケジュールはあるものの、タイムリミットという切羽詰まった
日程はありません。

マイナンバーで忙しいので、基金の方はこれでいいという安易な
決着をつけると、後で大きく後悔することになります。

 



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