コンサルティングは自転車に乗って⇒企業年金総合プランナーのブログです。

企業年金・退職金制度全般に関するご相談を行っています。
お気軽にご連絡下さい。

TLC(生命保険協会認定FP)会の機関誌で、「適年移行ハンドブック」が紹介されています。

2008-08-21 10:39:10 | 適格退職年金

生命保険協会認定FP会、略称TLC会の機関誌で、「適年移行ハンドブック」を
紹介していただきました。この8月25日発行されます。

TLC会とは、トータル・ライフ・コンサルタント会といいます。
生命保険協会が実施する試験のうち、一番レベルの高いの試験に合格している
人達の集まりで、一口に言えば、キチンと勉強をした、しかも成績優秀な人達の
集まりです。詳しくお知りになりたい方は、下記ホームページでご覧になれます。

http://www.tlc.gr.jp/index.php

さて、このTLC会の機関誌に「退職給付会計」ついての連載記事を、書かせて
ほしいと提案いたしました。「退職給付会計」については、保険業界の人達は、
一部の人しか知らないようで、気になっていました。
その記事が「退職金制度の準備手段として保険商品を提案する前に、おさえて
おきたい退職給付会計」というタイトルで、3回の連載として採用されました。
この記事と併せて、「適年移行ハンドブック」の紹介を載せていただいています。

正直、TLC会の機関誌で、「退職給付会計」を取り上げてもらえるか、不安も
ありましたので、嬉しいです。

また、私も会員になっているメンターネットワークでも、「ハンドブック」を紹介して
いただいています。
メンターネットワークは、全国最大規模で展開している異業種の専門家組織です。
ホームページは、

http://www.cyber-mentor.org/  です。

「ハンドブック」の紹介は、ホームページ→メンターナビ→書籍紹介で、ご覧いた
だけます。こちらには、「ハンドブック」の表紙の写真も載っています。


昨日の日本経済新聞で、適格退職年金の移行に関する記事が出ました。
経済1のページです。ご覧になられた方も多いと思います。この記事に
関連したと思われる検索ワードで、私のブログを訪問してくださった方々
もいるようです。
さて、この日経の記事ですが、適切でない説明があります。これについて
は、来週のブログでお伝えします。


6月26日から7月10日まで、5回にわたりお知らせした、「適格退職年金の
移行先の選択に失敗しない、中小企業のための適年移行ハンドブック」
は、適年の移行を検討する場合の注意点をまとめたものですが、退職金
制度を考える上でも、参考になると思います。
A5版、48ページ、500円(税込)で発売中


送料は、変更しました。同じ送料でもう少し冊数を増やして送れることが
わかりました。7月10日号で、送料については変更してあります。

お申込は
①送付先ご住所
②お名前
③お電話番号(なくてもかまいません。)
④必要部数
をお書きの上、下記メールアドレスまでお願い致します。

goo0218_2007@mail.goo.ne.jp



コメントを投稿