コンサルティングは自転車に乗って⇒企業年金総合プランナーのブログです。

企業年金・退職金制度全般に関するご相談を行っています。
お気軽にご連絡下さい。

今年5月にアップした「過払い退職金返還請求事件」について

2017-12-05 10:48:32 | 企業年金・退職金制度

今年5月にアップした、「過払い退職金返還請求事件」について、
別の角度から考えたいと思います。

これは、税制適格退職年金から確定拠出年金・企業型と養老保険を使った
制度へ、移行・変更したときにおこりました。

適年の資産は、当然のことながら積み立て不足でしたが、企業の
退職金規程に照らすと、自己都合要支給額以上の積立金がありました。

自己都合要支給額以上にあるお金は誰のものか?

事業主は、自分のものだと考えていました。

そして、制度の移行を行った金融機関も、事業主のものだと判断していました。

実は、『違う』ということを、DC協会で行ったセミナーで話しました。
WEBセミナーなので、DC協会に連絡し、受講料を払えば、誰でも聞くことはできます。

何を言いたいのかというと、「金融機関は間違った判断をすることもある。」ということです。

⇒続く



コメントを投稿