コンサルティングは自転車に乗って⇒企業年金総合プランナーのブログです。

企業年金・退職金制度全般に関するご相談を行っています。
お気軽にご連絡下さい。

『退職金運用マニュアル』と『退職金累計額計算用エクセルシート』

2009-07-28 09:40:07 | 企業年金・退職金制度

有料で退職金制度の新規導入のコンサルティングを行った企業の事業主から、
『退職金制度運用マニュアル』も作ってほしいというご要望がありました。
最初にお約束した業務の中には入っていなかったのですが、『退職金規程』の
応用編ということでもあり、重たい作業ではなかったので、お引き受けしました。

結果としては、『退職金制度運用マニュアル』は、作って良かったと思います。
いつもは、『退職金規程』を作ってお渡しするので、『運用マニュアル』を作る
ことまでは考えてもみませんでした。が、『運用マニュアル』を作ることによって、
『退職金規程』も再度見直し・検討することができました。
通常は、『運用マニュアル』を使って、退職金制度を運用します。『退職金規程』
を見るよりは、『運用マニュアル』のほうが従業員も分かりやすいし、担当者も
扱いやすいと思います。

今後は、コンサルティングの業務内容に『退職金制度運用マニュアル』も入れ
ようと思います。

また、同じ事業主から、退職金(実はポイント式退職金です。)を計算し、累計
するエクセルシートも作ってほしいということも言われました。

こちらは、これまでも、必要な場合は、エクセルシートをお渡ししていました。
退職金制度の初期診断や分析、制度設計に使ったエクセルシートを整理して、
必要なところだけを残したものに作り直します。

エクセルシートの方は、これまで同様、ケースバイケースとなると思います。
その企業に、エクセルを扱える人がいる場合は、企業内で使いやすいものを
作って頂いた方が良いですから。

事業主からのご要望は、コンサルティング内容のレベルアップになります。
今回も、勉強させていただきました。ありがとうございます。




コメントを投稿