仕事がら、退職金規程をみることが多いです。
(企業年金・退職金制度のコンサルティングが本業ですから。。。 )
ここでは、定年の延長を考慮して、退職金規程を作りなおしているかということを
言おうとしているのではありません。
それ以前の問題として、
●分かりにくい
●誤解を与える
●どちらにも解釈でいる
文言で書かれている規程が多いと思います。
事業主は、規程を長い間運用してきているのですが、その運用内容と規程の
文章にずれがあるものがあります。
上記の場合、大抵は、事業主に有利に解釈されて適用されています。
白黒が付けられない、グレーなゾーンに中にあるわけですが、明瞭な文章に
直しておいたほうが無難です。
企業の担当者が代わる、事業主が交代するといったことが起こると、混乱
することになりかねません。
従業員とのトラブルが発生?ということもありえます。
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