猫じじいのブログ

子どもたちや若者や弱者のために役立てばと、人権、思想、宗教、政治、教育、科学、精神医学について、自分の考えを述べます。

歳をとると怒りっぽくなる、被害妄想になる

2022-01-23 21:32:16 | こころ

いま、私の妻に、妻の姉から 日に3度か4度 電話がかかってくる。妻は電話を受けているうちに、いら立ってくるのが、そばにいる私にも伝わる。姉が被害妄想に落ち込んでいて、周りの善意の人びとの悪口を私の妻に言ってくるからである。

老人は怒りぽっくなりがちである。被害妄想に落ち込みやすい。夫婦が互いにいがみあって、異なる老人ホームに入れられることも少なくない。

私の母は80代になって、夫に死なれたとき、私の弟夫婦が世間体が悪いと母の家に転がり込んできた。私が実家に帰ると、母は、隅に小さくなって、ニコニコして、黙っているようになった。気の強い母が いやに おとなしく、そんなに若い世代に卑下しなくても良いと私は思った。

私の母は80代の終わりに心臓発作を起こして倒れた。心臓の冠動脈にステントをいれて、日常生活に戻った。数年して、私の弟は,医師の診察がある老人ホームに母をいれた。私が母に会いに行ったら、怒りまくっていた。気の強い母だったが、あんな不機嫌な母は見たことがない。母の10年以上に渡るニコニコは装っていただけで、みんなと一緒にいたいから我慢していたのだ。母は、老人ホームに入れられて、1年して怒りながら死んだ。老人ホームにいれられると、多くの老人は数年も経ず、死ぬという。

妻の姉も、若くして離婚し、子どもを連れて実家に戻った。姉の父が人望家の高校教師だったので、父の教え子たちに、姉は ずいぶん助けられたはずである。年を経て、いつのまにか、姉の父が死んで、母が死んだ。たった一人の子どもは東京に就職したまま帰ってこない。彼は、土曜、日曜には上司のゴルフにつきあう、いわゆる交際上手のタイプである。そのおかげで、上場1部の会社の部長になった。

姉からみれば、愛する自分の子どもが出世して偉くなってほしいが、いっぽうで、帰ってきて老いた自分のことを心配して欲しいのである。電話でも良いから、頻繁に声を聴かせて欲しいのである。自分の気持ちを抑えているうちに、その怒りをまわりの善意の人にぶつけるようになった。周りの人が勝手に家に入り込む、何かを盗む、汚らしい、などと言いまくるようになった。ひとり息子に見捨てられたと認めたくないのである。

人間の脳は衰える。理性を失う。自分を無理やり抑えず、被害妄想にならないように注意すべきである。私も、あと何年、理性を保てられるだろうか。いまは、思考のスピードが遅いだけで、機能しているが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿