『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 愛弟子との蜂追い!!! 』

2009-08-06 20:39:38 | Weblog
              


yを師匠と仰いでくれる弟子が居る。 その名はMurayama君!
日頃忙しいのだろう? 時々、思い出したように遊びに来る・・・
なんたって、殺し文句に!、yが遭難したら真っ先に救援に向かうから!!!と、言ってくれる。 嬉しいじゃァ~アリマヘンか?

10日程前、蜂追いを兼ねて、3巣プレゼントしてやったが、まだまだ、空き家があるとか? それで、昨日、「師匠!、明日お願い出来ませんか?」と、電話して来た。 此方も遊びとなると嫌いではない! 二つ返事でOKを出した。

先日は超難場へ案内したが、今日は、高速を使って1時間半も掛る遠隔地へ案内した。 此処は、数年前までyの狩り場の一つだった場所である。
今日は、朝から徹底的に扱いて遣ろう!と、昨夜から決め込んでいた。 
厳しいゾ~~~ M君!!!
先ずは、餌の吊るし方から・・・  全然、ナッチョウラン!!! 新聞紙の付け方が気に入らない! 何の目的で付けているのか基本が理解出来ていない!
小言を言い続けたので相当堪えたらしい? でも、徹底的に扱いた! そして、30個の餌を付け終えた。

1回目の巡回に入る!
3個目、4個目の餌にもう1匹づつ付いていた。
今日は飛ばしも扱いて遣ろう!と決め込んで来た。 が、要は、数巣は持ち帰りたいので、最初はyが遣る事にした。
「赤」の背番号を付けてやる。 コイツ、3~4分で来た! 近いな? ニヤニヤする・・・
1発目を飛ばす。 二人で追い掛けるが、途中からM君が突進だ。 こう所は若者に任せなければいけない! 間髪を入れず、「落ちたァ~~~」と・・・
見放した4~5m先だった。 二人で、先ず、握手!

そして、隣の餌に移るが、1発目、いい方向に飛ぶものの、中々、帰って来ない! 後回しにした。
それから餌の巡回に入る。が、大概の餌は、「アカンバチ」の餌と化していた。
場所をズ~~~っと移動。 其処には、2匹付いていた。 甲高い羽音! 顔を覗き込むと、おピンちゃんだった。 それでも2回追い掛ける。 詰め所で超ブッシュい入る! やれば見けられるが「おピンちゃん」では?  ブチャァ~る事にした。
その先の餌に行くと、2匹付いていた。上手いゾ!!!!!
色付けは「赤」と「青」。 2匹共同じ方向に飛ぶ! 詰めに入った所で来なくなった?   
?????? どうしてだろう? M君、近くを踏んだかな?
後回しにした。 まだまだ、見たい場所がワンサカあるのだ!

それから、どの餌も「アカンバチ」の巣窟と化していた。 そして、そして、2匹も付いている餌に!!!
上手い方向に高く飛ぶ! 色付けは「赤」と「青」だ。 「青」は、超高空を飛ぶ!
二人で、「赤」と「青」を尺取り虫した。 巧い事にM君の「赤」は、紙縒りの出来が余り良くない為か?発車しては止まり、発車しては止まりで、一度は見失なったものの、再度、発見、滔々、仕留めた!!!!! M君の紙縒りの不出来の勝利だった!!!!!    
嬉しそうなM君の笑顔を見た!   
これで、お土産が2巣出来た!!!
それから先程来なくなった「赤」と「青」を再挑戦! ジャガ、此処も「アカンバチ」の餌場と化していた。
幸い、M君に指図しておいた場所に4~5匹の“ヘボ”ちゃんが付いていた。 もう、勝負あった。 yが飛ばすと、7~8m飛んで、M君の眼の前に落ちた。
3巣になった! 時計を見ると3時少し前。 生掘りに入る事いした。

M君に防護服を被らせ、生掘りに・・・
M君の生掘りは何度か見て来たが、生掘りはyより上手かも知れない? いや、上手だ!!!!! 
続け様、3巣掘るのを立ち会ったが、イヤイヤ、上手いもんだ!!!!! 総て、真ん丸く、しかも攻撃蜂を殆ど出さずに掘り上げた!    
文句無しに合格点!!!!!  99.5点! 
「師匠の前で緊張した!!!」、と、何度も言っていたが、どうしてドウシテ・・・巧いもんだった!   

3巣掘り終えた所で、雨がパラパラ来た。 そして、道中は、集中豪雨となっていた。 1時間半のドライブを慎重にしながら家路に着いた。 飼育箱には上手く入れられただろうか?

M君のハード・トレーニングが終わった。 生掘りは言う事なしだが、飛ばし!、餌付け!  ポイントを掴んだようだ? 頼みマッセ!愛弟子君!!!!!
そして、遭難遭難と言われるが、老い耄れ爺、そう簡単に遭難等しやァ~~~センゼ~~~!!!        アハハ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございましたー (村山です)
2009-08-06 22:56:41
今日は本当にお疲れ様でした。天然の方向音痴で何度となく師匠にご迷惑をおかけしました。餌をつけるポイント、新聞紙の付け方、飛ばし方・・・本当に勉強になりました。かなりびびって生堀をしましたが、無事掘れて安心しました。道中の話等とっても有意義な一日になりました。感謝感謝です・・無事いける事ができて、ほっとして今パソコンを見ている所です。本当にありがとうございました。
返信する
ありがとうございましたー (村山です)
2009-08-06 23:10:19
今日は本当にお疲れ様でした。行帰りの師匠との話しや技術を伝授していただき、とても有意義な一日でした。何しろ方向音痴で迷惑をおかけしてすみませんでした。先程、無事いける事ができホッとしてパソコンに向かっています。生堀もかなりびびりましたが、掘れて安心しました。本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿