『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 Pentax K-5 Ⅱs がやって来た・・・ 』

2013-04-08 21:30:09 | Weblog
             


愈々、花の時期と“ヘボ”ちゃんの放蜂時期を迎える・・・
この時期を逸しては!!!と、カメラボディーを新調する事にした。
候補は、Sigma PD3 Merrille、Pentax K-5 Ⅱs 、Canon フルサイズ(Mark Ⅲ or 6D )を考えていた・・・
手持ちレンズ群を考えるとPentax、Canonという事になる。
プライオリティーも大間かこんな順序? 当然予算の事もある。
実は、先日、Pajeroのタイヤを替えたばかり故、大物は自重する事にした。

Merrille、K-5 Ⅱs で迷いに迷った挙句、後者を選ぶ事にした。
K-5 Ⅱs は、ローパスレスフィルターで解像度が優れているという触れ込み!!!
昆虫や花等を撮るにはモッテコイの代物!!!
老い耄れ爺の場合、昆虫や花の写真が多いので、どうしても門を漕ぐって置けねばならない通過点だった!

昨日、来たばかりで、サッカーに夢中!、取り説を読むまでには至っていない!!!

取り説は、結構分厚い!
実機を弄りながら設定するには、かなりの時間を要す。
最終設定までには、今暫く時間が掛る・・・
今日は、植え替えをしながら、夕方、来たばかりのモノでシャッターを押して見た。
まだまだ、全容は判らないが、何となく今使用中のモノより優れているようだ!!!
ピッチを上げ、2~3日内には何とかしたい・・・

これで“ヘボ”ちゃんのマイクロ(ミクロ:顕微鏡)画像を撮るのが最大の目的。 「蟲の眼レンズ」として解像度がどの程度上がるか?も試さねばならないポンとだ!!!
そして、予算が許せば、追い掛け Sigma DP3 Merrille もトライしなければならないと思っている・・・

ア~~~、こんな事でやたらと忙しくなって来た!!! 
呆け老人!、老い耄れ爺の頭でコナセルだろうか? 

今夜は、初トライの水仙を載せておこう・・・
カメラを手持ちでこれだけに撮れれば良しという所か?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿