『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 グイ呑み・・・ 』

2013-04-06 11:27:32 | Weblog
             


陶芸教室へ一来た・・・
今年4回目の作陶!!!
作陶等というと、一寸格好良く聞こえるが、そんなにお恐れたモノでも無い・・・

9時半、家を出た。
今日は早めに作り、帰って来て咲き出した「イワチドリ」を見たかった。
教室には、オジさん二人。 何時になく静かだ!
準備万端、粘土を頼んで例によって捻りに入る。
順調に飛ばし、午前中、5つつも捻った。
最近、要領を得て来た所為か?一寸スピードが上がるようになった。
5つ捻った所で昼ご飯に入る。
先生と助士先生、それに我も含めて生徒2人。
先生、中々の博学なので色々な話に花を避けせる!!!
話題は、「山菜」だった。
ツイツイ、この間まで例年にない寒さが続いていたが、この所の温かさで、春は一気に進み、木々の芽吹きが始まった。
こんな訳で芽吹きから山菜へと話は展開した。

4時過ぎ、何時になく7セットの「イワチドリ」鉢を受け皿セットで造り上げた。。。
帰り、今年になって造った蘭鉢を13脚貰い受け家路に就いた。

今日は、造り立ての「グイ呑み」で須坂:遠藤酒造の「朝絞り・大吟醸」を飲む事にした。
ここのお酒は銘酒中の銘酒で、老い耄れ爺にとって大のお気に入り!!!
正月、Noriさんが送ってくれた「大吟醸」は、冷蔵庫でキンキンに冷えていてハラバタを癒してくれた!!!
近ければNoriさんを呼んで二人で遣りたい所だが、何分にも遠隔地に住んでいるので、それは適わない。

夜、懐中電灯を灯しながら咲き掛けの「イワチドリ」を見る・・・
キズミで覗き込むと何となく大物が咲きそうな雰囲気!!!  
当りが出てくれれば嬉しいのだが、こんな時間帯が一番穏やかな時かもしれない!!!

これから5月の連休に掛けて続々咲いて来ると思うが、こんな待ち時間の時が人生で一番幸せな時間かも知れない?
これからでションボリした時間帯の方が多いだろう!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿