『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 ギョエ~~~、大勢の蜂狂がァ~~~ 』

2008-07-19 23:21:05 | Weblog
              


家の巣箱も山の巣箱も満杯になった。
で、今日は趣向を変えた。 昨年、晩秋、蜂放した地域の点検見回りである・・・
蜂放近傍に如何程の営巣が見られるか? その生育状況は?

久し振りにノンビリしたお出掛けだった。
此処は20年来のyの城みたいなものである。 昨年巨大巣を2巣剥かしている・・・  巣が無い訳が無いのだ!!!
餌を掛け始め、暫くすると、今朝掛けたと思しき烏賊が釣る下がっている・・・
??????
誰か入り込んで来ているな?  
オトットキの場所に行くと烏賊がバタバタ釣る下がっていた。
トラブルになっても?と、餌を掛けるのを敬遠した。
y等、少々の事ではヘコタレナイ!!!
場所を幾らでも知っているからだ。
見回りに入ると、パジェロ・ミニと軽トラが登って来た。2台の車には、二人づつ相乗りし、4人のグループだった。
yを見て、一寸、気難しそうな顔をしていた。
「蜂追いですか?」・・・と、y…
暫くの時間月並みの会話をした。
yの餌もそうだが、烏賊軍団にも“ヘボ”ちゃんは付いていなかった。かなりの時間見回ったが、付きそうな雰囲気はない。
此方は一人・・・ 多勢に無勢? “ヘボ”ちゃんも付いていない事だし、引き下がる事にし、餌の回収に掛かった。
烏賊軍団の蜂狂達も回収に掛かったようだ!!!彼等は道なりに付けているので回収は早い。yが、更なる先の回収から帰って来ると、もう引き揚げた後だった。

所が、最後から2つ目の餌:ウグイの尻尾に“ヘボ”ちゃんが・・・
烏賊ウグイ、詰り、餌の差であろうか? ラッキーと言わざるを得ない!!!!!
烏賊軍団は引き揚げた後だし、ノンビリやるか?と、今年、初めて持ち込んだビールをグビッと・・・
飛ばし、1回目、中々いい“ヘボ”ちゃんで、一揆に20mもある樹上を超え、何所へやら?   ウウ~~~ン?
一寸、ビールを飲みながら作戦を立てていた。
それから、20~30分経てど“ヘボ”ちゃんは一向に帰って来なかった。
クソ~~~   

最初の思惑通り、此処は諦める事にした。

昨年自然巣を2巣剥かしている場所へ移動・・・
移動中、糞暑い日になっていた!!!
こんなに暑くて、“ヘボ”ちゃん付くかなぁ? なんて自問自答していた。
やや急坂の山道に餌を転々と付け出した。
汗だくである!!!
餌を播き終ると、遅い昼飯とした。最近、簡便なる椅子を購入したので、これに奴座り、上さんのムスビを齧る!!! ムスビは、小さいの1つと決めている。序にバナナもホホばる!
段だら坂を2巡点検した。 
が、??????
付くのは蠅位だ!!! クソ~、今日は、坊主かァ~~~?
今年、坊主と言う日は無かったので、やや落ち込んだ?   

またまた、餌の回収に掛かる。
最後の餌に齧り痕が!!!  ウウ~~ン?   
“ヘボ”ちゃんだな?
暫くすると、ヤケに忙しい“ヘボ”ちゃんが・・・
よく見ると「ピン」ちゃんだった。 飛ばすも、直ぐに餌をブチャァ~る!!!
木に集ってばかり!!!  コイツをからかっていても???

時計を見ると3時を過ぎていた。
家に帰るか?、もう少し遊んで帰るか?、一寸、迷ったが・・・
正直、クタクタだったが、迷った末、寄り道した。
此処も付かなかった!!!
何故だろう?  
一寸、落ち込み出した。 と、その時、最後から2つ目の餌である。
齧り痕が?  1~2分すると、今日、初めて見る「軍」が・・・
飛ばすと、逆光を浴びて藪に消えていった。 こう言う時は冴え上がる!!!
藪の向こうに持って出た。 所謂、俺流:「尺取り虫方式」だ!!!
もう勝負はあった。飛び込んだ場所が断定出来た。
5時近い決着だったが、先ずは、
すると、この餌に3匹も付いた。方向を取ると、3方向に飛ぶ!!!
2方向の特定が出来た。
2つ共高度を取る“ヘボ”ちゃんだった。所謂「コバクロ」だ!!!
2つ共方向と落ち込む場所が特定出来たので、明日、一寸からかえば、そんなに時間を取らずに見付かられだろう? 時間切れ、日没ドロー!!!  
コイツは、非常にいい蜂で、昨年、今井会長さんから嫁いで来た孫娘の子孫と思われる!!!     蜂の勢い、羽音、餌持ち、ドレを取っても群を抜いている。
明日は、今日のように10時発、なんてことが無いように、早めに出て、決まりを付けよう…

結果が待たれる!!!





 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿