『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 有難い事です!!! その二 』

2009-08-03 13:39:13 | Weblog
             


好天とは言えないが久し振りに太陽を見た!    朝から刈込を始めた。 先ずは、ボウボウになったドウダンの刈込から・・・ この作業は楽チンだ! トリマーをさっと掛けるだけでマン丸に綺麗に仕上がる・・・   
そして、暫くすると、この真っ赤な紅葉が見られる。
昼、one drink 、昼寝をし、夕方から刈込を予定している。 これがy流システムだ?     
これから10日近く、こんな生活を続ける・・・

集中豪雨の最中“ヘボ”ちゃんは非常によく働いていた。 涼しかった所為だろう。
今朝は、非常に蒸し暑く、不快指数もかなり昇っていた。 こういう時は、稼ぎがガタンと落ちる・・・ 家に居る事あり、餌は二度に分けて与える事にしている。
新鮮な餌を与える為だ!
段々、茹だるような温度になって来たので、“ヘボ”ちゃんにとっても大変な時期を迎える。    

さて、極楽蜻蛉のフアァン:Ichiseさんから耳寄りな情報が飛び込んで来た。   
「紙縒りの糸」である。
yは紙縒りを作る際、糸は、フジックスの#100糸を使っているが、時と場合によって強過ぎるような気もしている・・・ “ヘボ”ちゃんが糸を喰い切る際、時間が掛かるからである。 尺取り虫方式を行う際は、ジャスピン?と考えているが、もっと弱い方がいいような蜂追い方式もある・・・その際、#120糸を使って見たい気もあリ、先日、その趣旨をカキコした。
導入時、手芸店で更なる極細を調べて貰ったが、これ以上細い糸は無い!と、聴いていた。
その後、別段、不都合がある訳でもないので、調べもしなかったが、今春、或る蜂狂:Ichise さんから糸の情報提供を求められ、伝授!
研究熱心な方で、極細糸を調べたらしい? そして、先日#120糸の情報とサンプルを送ってくれた。      まだ、未使用だが、トライの価値は十分にあると思っている。
もし、此方の方が良いと言う事になれば朗報である。
糸は、細いものの、何となくホカシてあり、ギザのある枝や棘のある葉に引っ掛かり易い気もするが、まだ、結論は得ていない。

一巻、20000mもあり、@3000円近くするが、今、購入手続きをしている。
結果や如何に?

有難い事に、広く情報公開をしていると、時々、このような有難い朗報が飛び込んでくる!!!!! Ichiseさんサンキュウ~~~
刈込でも終わったら、使用結果を報告するね~~~       さて、3時になる。夕方の作業開始だ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿