『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

 『 巨大巣:コバクロの制空権・・・ 』

2006-10-17 21:48:33 | Weblog
        

今日は、朝から本格的に蜂追いをやろう・・・と決めた。
何時もより、幾分、早く出立・・・ 早いと言っても9時少し前だった。
道中、花の写真等撮りながらの蜂追いだからタカが知れている・・・

現場に着き、9本の餌を播いた・・・
4日前、蜂追いをした、ヘボだらけの極秘の場所である。
此処は、別格、ヘボが付いた!!!
この場所には、既に、2巣見付けてある。
巨大巣と思われる『コバクロ』は、開けた空間にあったので、獲ってから蜂追いをしようと決めた。ジャングルだったら残しただろうに・・・
理由は、頭の黒い天敵に獲られない為である。

先ず、これを燻した。
30cmも掘り進むとワヤの上面が見えてきた。深い!!!
オマケに平地で、所々から大きな石が出てくる・・・
イヤァーーー、こう言う平地の深いのは掘り難い・・・
掘り進むに従い、巨大巣だと判った!!!
イヤァーーー、デカイ事、デカイ事!!! 盤面で40~50cmはありそう・・・
上面を外し出したら、コロニーの自重で落下があったらしい?
もう、最上段から笠のように変形している。
下に行くに従い、デコボコ!!!
お互いに入り組んでいて、引き出すに引き出せなかった。
無理しながら引き出すと、案の定、壊れた・・・
壊れた巣盤が何枚出て来ただろうか?
一枚の大風呂敷は満杯になった!!!
手を突っ込むとまだ、まだ、下にかなりある!!!
丁度、手の長さの深さまで引っ張り出した。  まだ、まだ、下にある・・・
手が、漸く、届いた所で握り拳程の石間になった。
そこは、石だらけ!!!
ヘボちゃんが、コロニーの拡張の為、石を徐々に落として来た、その痕跡だった。
此処までは、巣盤が、奥の方にも伸びているので引き出し難かった!!!

下が石だらけなので、王台の一部は、今度はそこから横に展開していた・・・
その数、5枚!!!
何たる巨大巣だろう・・・
こんなだから、当然、新女王蜂は沢山剥けていて、中には飛び立つ御仁も居た。
勿論、雄も沢山剥けていた。
察するに、もう、外に飛び立った御仁もかなり居ただろう・・・
正直、ホッとした!!! こんな素性のいいヤツはどうしても残したかったからだ!!!

結局、壊れて枚数が増えたという事もあるが、風呂敷が3枚になった!!!
何時もの事だが、こう言うのは、下の方の蜂は花火が利いていない・・・
もう、飛び立つヘボでテンヤワンヤ!!!
この蜂を払うのに30分以上掛っただろうか?
彼是、小1時間の奮闘だった・・・
未だ、目方を計ってはないが、4kg以上あるだろうか?

そして、もう1つ燻した。
これは、並みの代物・・・扱いもそう難しくなかった。

途端に、全身の力が抜けた!!!
イヤァーーー、『コバクロ』の掘り上げは疲れた・・・
慌てて、ビールで口を潤した。

その後、この界隈に餌を数回に亘って掛け直しながら移動したが、1匹も付かなかった。
4日前、あれほど居たヘボちゃん達は、皆、この2巣のヘボだったのだ!!!
頷ける!!!4kgを越える巨大巣だとこうもなるのかと・・・

そして、別の極秘の場所へ移動した・・・
ここは、巨大巣から見ると100m位の高台にあり、1km近く離れている場所だ・・・
此処での蜂の付き具合に感心があった・・・
が、どうだろう・・・
ここでもあれほど付いていたヘボが、全く、来ない!!!
巨大巣の制空権の広範さに驚かれた!!!

イヤァーーー、恐れ入りました。。。   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿