『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 秘境:奥飛騨温泉郷! 』

2010-12-11 21:13:24 | Weblog
                


天気が変わりそうだ! 朝から暗い!!!
急の話だが、倅に温泉行きを誘われた。 近場の「白骨」にしよう!と、言う事だった。
朝の内に昨日の剪定柿枝を幾分でも処理しようと鋸をギコギコ動かす・・・ 蘭舎:サテアンのイワチドリの枯れ葉も僅かだが処理した。
11時家を出る。
島島谷に入ると小雨が降り出した。 渓谷を遡るに従い雨は強くなる。 そして、一昨日の雪が目立つようになる。 奈川ダム近傍は深い雪だった。 倅と雑談している内に、「「白骨」を止め、どうせだから奥飛騨にしよう!」と、急遽、行く先を替える事にした。
中の湯を越え、安房峠に差し掛かると雪は、ますます、多くなる・・・ 30cmは積もっただろうか?
安房峠は、近年、トンネルが開き、岐阜県、高山が非常に近くなった。 安房トンネルは、現在、実験中で、無料化されている・・・ アッという間にトンネルを抜け、平湯を右に折れ奥飛騨に向かう! 新穂高温泉だ! 松本から見て、西穂の裏に当たる!
そこに、日本一大きな露天風呂があるというのだ! 佳留萱(かるかや)の湯といい、外から見ても湯煙が濛々と立ち上がっていた。
今日の奥飛騨は、気温2℃、小雨模様だった。
少々、温めだが200坪程の野天風呂が鎌田川に沿って広がっていた。
小雨に打たれながら微温湯に30~40分浸かる! 野天風呂から見る西穂の山脈は、雲や霧に煙り、実に、幻想的!!! 稜線がハッキリ見える個所もある。
一昨年だったか、家族旅行をこの奥でした。 この時も雪の中だった。

今年も、実に、よく動いた!!! 「スガレ追ひ」の疲れや「庭木の手入れ」の疲れが、年末に来てドッと出た! 今日出掛けて来たのは、この疲れを癒す目的もあった。 そして、雲や霧に煙る山脈を見ながら、急峻な山肌だがOさんと「スガレ追ひ」をして見たい!!!等とトンデモナイ空想を走らせる。 Oさんとなら出来そうな気がして来たのである・・・
山肌は、石ゴッツの土目で、ヘボちゃん等営巣しそうもないと考えられるが、ついつい、当てにもならない発想が出て来てしまう・・・ 老い耄れ蜂狂チュ~もんだ!!!  アハハ!!!      
初冬から早春にかけての奥飛騨は、実に、幻想的な世界に包まれている・・・

湯治をしていると、腹が減って来た!
湯当りしない内にと露天風呂を出る。 食堂を探し、駆け込む。 奥飛騨のラーメンは高かったが、空腹の所為か?実に、美味かった。
雪にならない内にと、雪道を飛ばし帰路に就く・・・ 道中の深い渓谷は、雪景色に染まり、雲とガスに包まれ、実に、幻想的な世界を醸し出していた。 何となく、今年の癒しが出来た!と・・・ 倅に感謝しなくちゃァ~~~       
イイ!湯湯治だったよ~~~ 首の張りも軽くなったようだ?


昨日、「マクロ・レンズ」の話を書いた。
「Canon MP-E 65」 マクロレンズの威力をどうしても紹介したかった。
このレンズで4倍まで拡大すると、Top 画像のように複眼の子眼が、見え出して来る!!! 子眼の連なり、実に、美しい!!! 焦点深度が超浅いので、焦点を当てた所しかピントが合わない!!! その周辺はボケる、これ、また、惚れ惚れの感動・・・ ボケ味を愛するマクロ愛好家に好かれる由縁かも知れない?     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿