『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 愈々、梅雨の季節か? 』

2010-06-19 23:14:38 | Weblog
              


愈々、梅雨に入ったらしい?
昨夜から強い雨が降り続いている・・・
予報では、今日も一日中雨の予定だった。 が、どうした事か?8時前後から御日様が出て来た・・・ こうなると、実に、蒸し暑い! 朝からジワジワと来る!!!
飼育箱・骨箱の準備は、総て、完了! 時間を持て余していたので、今年、初めての筆おろしをした。
買い立ての「ウグイ」を捌く。 切り身にして50個ほど用意した。
女王蜂を撒いた所を点検したい。 
先ず、昨年の初冬、撒いた所に出掛けて見た。 かなり広い範囲に50個ばら撒いた。 今日の山中は、実に、蒸し暑い! 歩いているだけで、汗がジワついて来る・・・
撒いた後、コンビニのムスビを齧る。 そして、見回りに入る・・・
2回巡回したが、全く、音沙汰なかった。 数ヶ所で、ヒメホソアシナガバチが付いた。 例年の通りである。 そして、多くの餌にシリアゲムシが! コイツも例年の通りである。
肝心要の“ヘボ”ちゃんは、何も見なかった。 通常、穴探しの女王蜂位は見るモノだが、これすら見なかった! 
陽気が遅れているので早い気もするが、穴探しの女王蜂すら見ない事に異常を感じる?

仕方なく、場所を替える。
ここは尾根伝いだったので、突風が吹き荒れていた。 オマケニ上空には烏の軍団が!
どういう訳か大合唱をしていた。 塒なのかも知れない? 奴豪い数だった。
ここには、春先女王蜂が飛んでいたので、かなりの感触を期待していたのだが、ココすら無しの礫!!! 少々、拍子抜けした!!!
辺りは、非常に蒸し暑いので、疲労は限界に!!!
時計を見ると3時半。 もうクタクタで、気力は、完全に、抜けきってしまった。
早い年は子蜂が剝けている事もあるが、今年は、状況が違うようだ? 後、半月、ジッと我慢の子でいる方が得策だろう?

と、言う訳で、今日の目論見は完全に外れた!!!チャンチャン!   ア~~~、疲れた! サッカーも負け!!!  こういう日は芯から疲れる。。。   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿