『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 的中 と 的外れ? 』

2011-09-14 21:52:50 | Weblog
            


yの存在感は極めて小さい!
年間通して、春先の庭木の消毒と松のミドリ摘み、真夏の一位の刈り込みと秋の松の剪定しかない! 後は風テンの寅さんだ!!! サラリー・マン崩れの成れの果て?とはこういうモノだ?
毎日、婆に、「今日は何をする?」と、聞かれる。 が、別に遣る事もないので、「スガレ追ひ」さ!!!と、勢い込む?
ビール一缶と握り飯で丸一日を過ごす…

今日は、考えた末、昨日の続きを遣る事にした。
一寸朝から張り切って居た!!! 昨日の疲れが吹っ飛んでいたからである。

現場に着くと、何となく急坂に赴きたくなった?
ハァーハァー言いながら急坂を登る。 この辺に高度を取って登って来たなァ~~~と、自問しながら朝日を受けながら「透かし:通し」をする・・・ 得意中の技だ!
柔らかな朝日が山中を撫でている・・・ 
噴き上がりは見えなかった!
餌を頂上付近まで吊るす。
頂上付近で背負っていた弁当を軽くする・・・・ 先ずは、冷えた缶ビール! 婆特製の湯で卵! を平らげるともう性質のイイヘボちゃんが付いて居た。
飛ばすと、今登って来た下の方に飛ぶ… 来過ぎかァ~~~    
このヘボちゃん、老い耄れを気ず過ってか?停まり止まりユックリと下って行く。 そして、見通しのイイ杉林に出た。 シメタぁ~~~   
もう、昨日の飛び具合から巣の在り処は見えた。
急いでスイッチバックだ!
付けて来た餌には驚くほどのアカンバチが付いていた!
そして、No1の餌に4~5匹・・・ これで、20~30m先の空間に落ちた!
何だ!、先ほど「通し」をしていた場所だ!!! どうして「透かし」が効かなかったんだろう? 一寸、反省した・・・
穴はソコソコ、だが、通いがイマイチだった。 これが理由だ・・・ 初めて30分も経っていない・・・
   先ずは、一丁上がり~~~    

それからが悪戦苦闘だった!!!
何回やっても飛び込む場所が判るのだが、巣穴が確認出来ない!!! 足場も悪く、間伐材が横倒しで、難儀する・・・ その上、巣が小さいのか?ヘボちゃんが、まだ、立っていない!!! 透かしにならない・・・     
取られて元々!!! 後1か月近くホッテおこう! これが回答だった。

そして2尾根超える猛者に挑戦!!!
2巣あるのか?変な方角に飛ぶヘボばかりで老い耄れの頭が混乱し始めた! QC手法も通用しない!!!
思うに、まだまだ、先に飛んでいるように思えた。
加得るに、今日の暑さに翻弄!
眼先がトロンとして来た。 でも、今日は、夕方、5時近くまで頑張った。
面白い事に、新たに4方向に飛ぶヘボちゃんを確認! 新たなる種が出来た!!! この場所は、今日で打ち切るが、チャンスがあればチャレンジするかも知れない!

今年は、9月になっても巣が小さいのか?この手のコロニーが多いようだ? だから、トロトロと変なヘボが出現する・・・ これが混乱を醸し出している事にもなっている・・・
これはこれでいい事だ!
来年巣が、必ず、残るから!!!!!

明日からは、また、別の新天地に出掛けようと思っている。
今日は、沢山歩いた! そして、新たなる地形を知った。 これも「スガレ追ひ」の条件の一つだ!

     『 オモシレ~~~おっちゃん! 』

2011-09-14 00:12:02 | Weblog
             


パソコンのルーターの調子がおかしい!!! 親機から子機へ転送されない!
このルーターは、このように、時々、ストライキを起こすので困ったもんだ!
悪戦苦闘の末、親機から打ち込んでいる・・・
パソコン師匠Pensanに見て貰っているがハッキリとした原因が判らない! 何時も取敢えずの応急処置で誤魔化して来た!
今夜も試みたが、ついぞ回復しなかった!!!        

近くの山に「スガレ追ひ」に出掛けた。
昨年は行かなかったので、今年はどうか?と・・・
餌を付け出し、終盤近くになると、白のワゴン車が停まっていた。 悪戦苦闘の末車道から脇に退けたのだろう? タイヤが泥だらけだった!
何でこんな所まで来ているのだろう? 日中、よく昼寝をしている若者がいるがそうではないらしい?

餌を付け終わると、上からおっちゃんがラジオをガンガン鳴らせながら降りて来た!
「キノコ取りかね?」と、老い耄れが聞く・・・ 「蜂デ~~~」と、おっちゃんが言う・・・
「この尾根まで付けて来たが、アカンバチがァ~~~」と・・・ 見ると首から烏賊を輪切りにして3本程ブラ提げていた!
そして烏賊はシャツに括り付けられている・・・ 手にはビニールに入った烏賊が!!!
初めて拝見したスタイルである!
話をしている内に、どうも、この辺の常連らしく、「アソコで1巣掘ったら蜂は何も居なくなったなァ~~」と!!! 解説してくれた。 もう出涸らしか?      
山のもは致し方ない!
餌を見て回ったが、アカンバチが居るだけで蜂気、全く、無し!!!
それでもと思い、隣の沢に3つ程撒いて置いた。
これにアカンバチと共存しあがら2匹付いているではないか?
それでもと思い飛ばすがアカンバチにカマワレテいるので手に負えない!!!
地面に置いた餌に新兵さんが来ていた。
シメタ!!!!!   
飛ばすと陽がギラギラ射し込んでいる林内を高く下方向に飛んでいるらしい? 全く追従出来ない!
それから悪戦苦闘が始まる・・・
結局はジャングルに飛び込んでそこから出ているらしい!   
アカンバチとの戦いで「スガレ追ひ」をするのは、骨が折れる…

結局は、極トン流QC手法で仕留めたが、判った事は、先客が娑婆中踏み荒らしていた! そして、その先にあった。
ここは、一昨年もそうだったが晩秋になると、皆、掘られていた!
もう行く予定もないので、燻して見たが、まだ、秋子は始まっていなかった!!! 11月まで置けば3㎏近い巣になっていただろう・・・ 土目が抜群にいいので、こん巣は大きくしただろう・・・
可哀相な事を承知でやってしまった。。。     悪い老い耄れ爺だ!

これが整理付くと、更に、3方向に飛ぶスガレが見えて来た・・・
後日、また、出掛けて見たくなった。
夕暮れの山中は、4時といえば薄暗い! 鹿が盛んに自分のの領地にに入ったと威嚇!高啼き声をしていた・・・
この山の地形が、略、頭に入った! 後は、時間の問題だろう…