『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 “餌の量”について考える・・・③ 』

2011-09-03 22:39:36 | Weblog
             


今回の雨台風、全国各地で被害を齎している!
全く変な年だ!
冬場の雪害、東北大震災と放射の汚染、冷夏のような夏の長雨と猛暑、挙句の果ては台風被害!!! 全く以って災害に見舞われた年となった!!!
水害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。   

今日は台風を予測して一日中家に居た。 
台風の最中、外で被害を受けるのも馬鹿馬鹿しいのでジッと我慢の子であった。

でも、9時位から薄日が射す始末!!!   
でもでも・・・
サテアンに入りイワチドリやセッコクの見回りをする。
昨夜、「アメリカシロヒトリ」を見たからだ! コイツ、何処でもヒョコヒョコ歩き回り入り込むので、厄介な害虫だ!!!    
そして、「イワチドリ」に、今年、3回目の液肥を散布した! 未だ過って液肥散布等した事もないのに・・・
紀州の師匠方々や鬼面児さんのブログで学習した故真似事をして見たくなった。
液肥は、極々、薄い!!! 

4時から日本サッカー協会主催の天皇杯本戦が地元アルウィン球技場である・・・
先日、長野県代表になった松本山雅と福井県代表の戦い、1回戦である。
福井県代表は、格下の北信越リーグ丸岡フェ二ックス
情報は、全く、無いが、勝つだろう?と、いう事は予測出来た。 
集中豪雨だと行くのを躊躇ったが、幸いな事に雨の降る気配もない!!! 倅に「行こう!」と言うと、言ってもいいような素振・・・ で・・・、行く事になった。
福井県からは5~6人来て居る程度で、会場は、相変わらず、山雅サポーターで埋め尽くされていた。
前半1点取って折り返すが、相手は引いて守り一辺倒! 余り面白くない戦い・・・
後半になって福井はやや攻勢に出た。 こうなると面白くなる。
ボール支配率80~90パーセントの山雅! 我チームの誇る木島遼介が2点叩き出し、結局、30で快勝した。
次回は、10/8、横浜FCとアルウィンで・・・ 
此方は格上なので手強いだろう・・・ 天皇杯も面白くなって来た。。。

台風の晴れ間、ヘボちゃん達は懸命に餌運びをする・・・
最近、鶏肝5羽分とウグイを2~3匹、それに砂糖水2リッターを開けている・・・ いよいよ佳境に入って来た!!!
先日から餌の量について気の付く所をカキコしているが、実に、興味深い!!!

興味深い点で、晩秋、気が付く事がある・・・
この時期になって女王蜂が育て上げる「子蜂」より小さな「働き蜂」をよく見かける。
何故だろう?
何故こんな小人蜂が生まれるのか半信半疑だった。 が、事実は事実! 必ず、居る!!!
この謎めいた現象は簡単に解明出来た。
コロニーの進展と共に、勢力巣盤は下へ下へと展開されて行く・・・そして、女王蜂が始めた巣盤は多くの働き蜂から見捨てられ、ここに餌を運ぶ働き蜂は疎ら~限りなくゼロに近づく・・・ 即ち、コロニー上層部には、極端な餌の供給不足が起きる。
餌の供給不足が起きても時期が来ると、面白いもので、幼虫は蛹と化し、やがて、成虫へ・・・
栄養失調の働き蜂なのである・・・

でも、この小人働き蜂は、栄養交換等で体力を付けると外役に出始める。 小人で、「軍」は「軍」!!!!! チンビー癖に、嫌に、高所飛行をするから感心する!!! 
これは以って生まれた性(さが):DNA!!!!! 小人蜂でもDNAに依って「軍」は、「軍」の働きをするから恐れ入る・・・
昨年、小人「キイジス」を見た時、眼を疑った。 実は、営巣初期の子蜂以下だったからである・・・ だが、この小人「キイジス」働きをサボる訳でもなく、一丁前の働きをしていたから恐れ入った!      

餌の量で、蜂の体は大きく左右されるから何とも不思議な世界だ!       秋子の女王蜂と対比し調べると興味深い!