『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 的中 と 的外れ? 』

2011-09-14 21:52:50 | Weblog
            


yの存在感は極めて小さい!
年間通して、春先の庭木の消毒と松のミドリ摘み、真夏の一位の刈り込みと秋の松の剪定しかない! 後は風テンの寅さんだ!!! サラリー・マン崩れの成れの果て?とはこういうモノだ?
毎日、婆に、「今日は何をする?」と、聞かれる。 が、別に遣る事もないので、「スガレ追ひ」さ!!!と、勢い込む?
ビール一缶と握り飯で丸一日を過ごす…

今日は、考えた末、昨日の続きを遣る事にした。
一寸朝から張り切って居た!!! 昨日の疲れが吹っ飛んでいたからである。

現場に着くと、何となく急坂に赴きたくなった?
ハァーハァー言いながら急坂を登る。 この辺に高度を取って登って来たなァ~~~と、自問しながら朝日を受けながら「透かし:通し」をする・・・ 得意中の技だ!
柔らかな朝日が山中を撫でている・・・ 
噴き上がりは見えなかった!
餌を頂上付近まで吊るす。
頂上付近で背負っていた弁当を軽くする・・・・ 先ずは、冷えた缶ビール! 婆特製の湯で卵! を平らげるともう性質のイイヘボちゃんが付いて居た。
飛ばすと、今登って来た下の方に飛ぶ… 来過ぎかァ~~~    
このヘボちゃん、老い耄れを気ず過ってか?停まり止まりユックリと下って行く。 そして、見通しのイイ杉林に出た。 シメタぁ~~~   
もう、昨日の飛び具合から巣の在り処は見えた。
急いでスイッチバックだ!
付けて来た餌には驚くほどのアカンバチが付いていた!
そして、No1の餌に4~5匹・・・ これで、20~30m先の空間に落ちた!
何だ!、先ほど「通し」をしていた場所だ!!! どうして「透かし」が効かなかったんだろう? 一寸、反省した・・・
穴はソコソコ、だが、通いがイマイチだった。 これが理由だ・・・ 初めて30分も経っていない・・・
   先ずは、一丁上がり~~~    

それからが悪戦苦闘だった!!!
何回やっても飛び込む場所が判るのだが、巣穴が確認出来ない!!! 足場も悪く、間伐材が横倒しで、難儀する・・・ その上、巣が小さいのか?ヘボちゃんが、まだ、立っていない!!! 透かしにならない・・・     
取られて元々!!! 後1か月近くホッテおこう! これが回答だった。

そして2尾根超える猛者に挑戦!!!
2巣あるのか?変な方角に飛ぶヘボばかりで老い耄れの頭が混乱し始めた! QC手法も通用しない!!!
思うに、まだまだ、先に飛んでいるように思えた。
加得るに、今日の暑さに翻弄!
眼先がトロンとして来た。 でも、今日は、夕方、5時近くまで頑張った。
面白い事に、新たに4方向に飛ぶヘボちゃんを確認! 新たなる種が出来た!!! この場所は、今日で打ち切るが、チャンスがあればチャレンジするかも知れない!

今年は、9月になっても巣が小さいのか?この手のコロニーが多いようだ? だから、トロトロと変なヘボが出現する・・・ これが混乱を醸し出している事にもなっている・・・
これはこれでいい事だ!
来年巣が、必ず、残るから!!!!!

明日からは、また、別の新天地に出掛けようと思っている。
今日は、沢山歩いた! そして、新たなる地形を知った。 これも「スガレ追ひ」の条件の一つだ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿