『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 休眠女王蜂の点検 』

2010-01-27 23:27:30 | Weblog
               


毎日毎日、寒びー日が続く・・・
今朝も-7~8℃まで冷え込んでいた! 昨日パラついた雪が、まだ、消えない! 日中も寒いので日陰の雪は其の侭だ!

一寸スローペースになった駄洒落本のカキコ、ペースを上げなくては!と、午前中、ピッチを上げる。 今、一番厄介な章を書いているので頭は使うし、時間もかかる…
昆虫にとって最も大事な「触覚」についてのカキコである。 後、2~3日書かなければならないが、その後に待っているのは、「脳、神経節」である。 今回の狙いとする所がこの辺にあるので、今、一番緊張している。。。
幾らか解っていた積りだったが、書く段になると、生易しいものではない!!!

昼、イッペー飲んで国会中継を聞きながらサテアンに入る… 何時ものパターンである。
だが、昨夜の冷え込みは予想以上に厳しく、鉢はカンカン氷!!! 作業が出来ない!
仕方なく、瓶で購入した「イワチドリ」の苗で芽を出し掛けているのがあるので、この植え替えに転向した。 このような物が未だあるので、近々やらねば!と、思っている。

そして、久し振りに小屋に入る。 休眠女王蜂を点検する為。
毎日、冷え込みが続くが、それでもグリーン・ボックスの氷は徐々に溶けている・・・カレンダーを見ると、1月も、もう、終りに近い・・・これから最も注意しなければならない2~3月を迎える。
そうはいっても、まだまだ、寒いので、手抜きは出来るが、気温が上がり出すと1日おき位の点検が必要になる。一番厄介な時期になる
今日の段階では、昏々とよく眠っていた。 多分、一番深い眠りになっているだろうと思われる。 ちょっとやそっとの作業で目を覚ます事はない!!! みんないい顔をして寝ていた…     
大寒のこの時期、眠っている女王蜂の顔や仕種を撮影するのに最も適した時期といえよう…
極寒の日を狙って拡大写真を…と、考えている。 Canon MP-E 65 が活躍する時である。